おすすめされたので「ひぐらしのなく頃に」を見ました「暇潰し編」編

お疲れ様です。ひゃあたです。
とあるディスコ鯖で「ひぐらしのなく頃に」、いわゆるひぐらしを猛プッシュされたので令和も5年になるのに今更見てみることにしました。
Twitterで感想を書くように言われたのですが、一応ワンクッション置くためにnoteにこれを書いてます。意味ある?
ですので完全に身内向けの記事です。
とある一人の人物のためだけにこれを書いてます。

というわけで、14話と15話「暇潰し編」の感想とかもろもろを書きます。
名前の漢字がわかんないのでキャラは全部カタカナで書きますね(調べて変な情報踏んでも嫌なので)(エンディングに全部書いてあったことに今更気づきましたが面倒なので続行します

推理の前にとりあえず感想

なんか……普通にわかりやすいというかわかる話きましたね?

主人公くんが来るちょっと前、ダム反対運動の時期のお話は話されてるようで別に話されてなかったので素直にうれしい
ついでに前回起こったやべー災害にもちょっと触れられてた
アカサカさん……かっこよすぎる……いや?いうほどかっこいいか?
ようやく御三家?の大人たちの顔が見えた。これまで出てこなかったのは意図的なのか

意味深なリカのセリフ。未来予知というかタイムリーパーの諦念を感じる(これは僕が知人にタイリープ物が好きだといった際に「ひぐらし」をおすすめされたという情報から見えてくる最悪なメタ感想です。これで間違ってたらクソハズい)

推理というか考えていることの書きなぐり

推理というほど高尚な考えはないです。思いついたことを書いてるだけなのでまとまってなくて見にくいと思いますがごめんなさい。
全部的外れなこと言ってて後で恥ずかしい思いをするんだろうなあの気持ちで書いてます。
と、コピペはここまで

これまで語られてた雛見沢の事件を語るリカ→作中では未来予知だといわれたけど多分タイムリープ
災害より先に毎回死んでるので災害のことを知らない(オオイシさんあたりがなんで災害を予想できなかった?って言ってた気がする)
多分死ぬと昔に戻るんじゃないかと思われ
でも、アカサカさんに帰れって言っておいて理由を話さないのはなぜ?
っていうか全部断片的というか意味深にしか話さないじゃん
バタフライエフェクト警戒?何か制約がある?話した後倒れてたから体力がいる?
死ぬことと事件が起こることを人に話すと死ぬ未来になるから話さなくなった?←多分死に続けているから試せることは何でもすると思う。
じゃあ死ぬのは話した相手?でも今回アカサカさん生きてるし……

ダム反対派の大人たちとカントクさんは敵対関係?それともあえての行動?
単純に知らなかっただけ?

オオイシさんが怪しい……怪しくない?
怪しそうに見えるだけの人説が有力。ほんとか?

雨の中立っていたリカは一体……

別に事件が起こったわけでもないので推理も何にもない気がしますが……

まあ、結局よくわかんないです。
マジの駄文にお付き合いいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?