おすすめされたので「ひぐらしのなく頃に」を見ました「祟殺し編」編

お疲れ様です。ひゃあたです。
とあるディスコ鯖で「ひぐらしのなく頃に」、いわゆるひぐらしを猛プッシュされたので令和も5年になるのに今更見てみることにしました。
Twitterで感想を書くように言われたのですが、一応ワンクッション置くためにnoteにこれを書いてます。意味ある?
ですので完全に身内向けの記事です。
とある一人の人物のためだけにこれを書いてます。

というわけで、9話から13話「祟殺し編」の感想とかもろもろを書きます。
名前の漢字がわかんないのでキャラは全部カタカナで書きますね(調べて変な情報踏んでも嫌なので)(エンディングに全部書いてあったことに今更気づきましたが面倒なので続行します

推理の前にとりあえず感想

サトコ……主人公くん……

え?


え?
主人公くん?頭おかしい?

それはさておき、どんどん情報が開示されてましたね。なんにもわかんないけど
今回のがなんか見てて一番つらかったかも。ラブコメを返して
頼れる味方だと思ってたオオイシさんめっちゃ嫌な奴になってたなんで?
カントクさんってあなただったのか
シオンとどう知り合ったんだろ…… 疑問は尽きません。
っていうかどこまで巻き戻ってるんですかねこれ
各○○編のスタート地点がわからない

いやー、それにしても主人公くんの本性が出てましたね。本性なのか?わかんないけどやばいやつでした。
サトコを助けたい→わかる
叔父を殺す→これがわからない

殺してたのか殺してないのかもわからないんですけどね

推理というか考えていることの書きなぐり

推理というほど高尚な考えはないです。思いついたことを書いてるだけなのでまとまってなくて見にくいと思いますがごめんなさい。
全部的外れなこと言ってて後で恥ずかしい思いをするんだろうなあの気持ちで書いてます。
と、コピペはここまで

これ主人公目線じゃない話もあるっていう前情報からのメタ推理なんですけど頭おかしいやばいやつ目線でこれまで語られてたから意味わからんことになってたとかいう最悪なお話じゃないですよね????

急に主人公が殺意に目覚めるのやばすぎるが殺していない?
妄想と幻覚が主人公を襲っている?
鬼隠し編にてカントクさんは明確に敵っぽかったけど今回も敵っぽい?でも死んだのか?すべてわからない

土が柔らかかったってことは土を掘ること自体はしてた?で死体を埋めたと思い込んでる は?

っていうかそもそも主人公雛見沢に何で来たの?いじめ?頭よかったから勉強を周りに教えてた?

リカのことは誰が殺した?っていうか何のために?

っていうか主人公がやばいやつすぎて主人公目線で見る風景が何一つ信用できない。
ミステリーにおいて地の文で嘘を書くのはご法度ですがそれは三人称視点の話。ひぐらしは主人公くんの目線でしか語られてないので全部嘘かもしれないと疑った方がいいかもと思ってしまった。(水槽の脳説再び

タカノさんって本当に何?いつも意味深に話しておいて死んだという情報がはいってくるんですけど……2人います?双子トリックは十戒違反ですよ

これもう本当に推理とかできるレベルじゃないです
全くわかんない
マジで祟りなんじゃないですか?サトシの

っていうかサトコの親が嫌な奴だったらしいので被害者たちを守ろうとしてた説終わってますね。うーん

一生わかんないので続きを見たいです。
マジの駄文にお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?