見出し画像

運を捨てる人 運を拾う人

以前書いた通り愛犬の拾い食い防止のため、
道におちてるたばこやらゴミやらを拾いながら
散歩してます。


まあ、多いこと多いこと。
嫌になるくらい落ちてます。

治安のいい道と悪い道があって、
拾っても拾ってもすてられてる道と、
この道に落ちてるの見たことない
という道と。

落ちてない道は、きっと、お家の方が
家の前を毎日お掃除されてるんでしょうねえ。
きれいなところにはやはり捨てにくい心理が
働くのでしょうか。


私は毎日、散歩の度に、吸い殻やゴミを手にしては、

「またこんなところに捨てて!」
「もう!汚いナー」

と、ふつふつと怒りながら思っていました
いや、ぶつぶつと口に出してました。
(ちょっとお上品な言葉でかきましたが、
ほんとはもっと口悪く暴言を吐き捨ててます)


先日この話をしたとき、友人はいいました。

「タバコやゴミを捨てる人は、運をすててるんだよ。」

「だから、それを拾うってことは、運を拾ってるってことなんだよ」と


ポン!なるほど。
そういう考え方もあるのね。
いいこというなあ。


単純なわたしは、以来道にすてられたタバコを見つけるたび、

「ラッキーーー!」

多ければ多いほど

「うははは!こんなにも運を拾ってしまった!」

と怒りも忘れ、喜ぶようになりました。
なんなら、ゴミ探しがメインになりつつあるかも
本来の目的がかわってきてるのでは??

確かにいつも怒りながらいやな気持ちで
散歩するのももったいないですよね。

せっかくの愛犬との楽しい時間なのに。
早朝の散歩は澄み切って空気もきれいだし。
夕方は夕焼けで空が真っ赤になったり
夜はでっかいお月様がみえたり。

気持ちよくいられる時間もふえ、
愛犬の健康は守られ、道もきれいになり、
運も拾えて
一石二鳥どころか三鳥も四鳥も。


さ、今日も落ちてる運を拾いまくって、
強運の持ち主になるぞーーー



この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?