見出し画像

夢の一つはかなった さて次は 

娘が小学生のころ、「大人に質問してみよう」
みたいな授業がありました。

私がきかれたのは

「夢はなんですか?」

私は考える前に、口からでてました。

「パン屋さんになることです」

自分で言って、びっくりです。
私って、パン屋さんになりたかったのか。
そうかそうか。
そうか?

確かに家で、自己流でパンを焼いたりお菓子を作ることは
ありましたが、無意識にあこがれてたのかな。

聞いてきた子供たちは
「へーーー!パン屋さんかあ」
「おいしそう!」
などといってましたが、周りにいた保護者達は
「またまた~」とか
「えっ?そういう学校行ったの?」
「今からパン屋になりたいの?(ムリでしょ)」
みたいな反応でした。

「いつか小さなお店でもやりたいな~」
って、皆一度は思いません(笑)?
なんのお店は別として。
 
そのころ全く別業界の仕事をしてたので、
とくに行動を起こすことなく、忘れていました。

それから数年後。
ふと目にした募集
流行り出した食パン専門店のスタッフです。
すぐに応募して、就職しました。

そこでは、だれでも同じクオリティーの
パンがやけます。
初心者の私にはすべてが学びでした。

こんな大量のパン作ったことなかったので
それだけで幸せです。

パンのどこが好きかっていうと、
発酵したときのふよふよの生地
まるで赤ちゃんの肌のよう!
つんつんしたくなります

そう、私はパンの生地オタク・・・
食べるよりこの瞬間の生地がすきなんです


数年そこで働いていましたが、こんな疑問が・・・
・・・これはパン屋なのか?
やっていることはパン工場でした。


そんな時、知人から会社の1つの部門として
パン部門を立ち上げるというお話があり、
声をかけていただきました。

専門知識もない修行もしてないただの素人に
こんなチャンスはめったにありません。

小さな小さなパン工房です。
私を入れて3人のスタッフで、
1からパン作りをします。
粉の配合やら、パンの種類やらすべてこちらまかせ。
素人3人で試行錯誤です、問題だらけでしたが、
好きなようにさせてもらえて、まさにパン屋さんに
なった気分でした。

結局そこは1年で部門閉鎖されたんですが、
この時の話ははまたいつか出そうととおもいます。

1年とはいえ、おかげで、「パン屋さんになりたい」
という夢はかないました。
とても楽しかったですし、個人店で売り上げあげるのは
大変だろうなと、勉強になりました。


さて、ひとつの夢はかなったので、次の夢は何にしましょう。

買い物弱者、フードロス、フードバンク、
子ども食堂、移動販売、ライドシェア、
珈琲、総菜、カフェ、やっぱりパン関係
農業、図書館、少子化、動物関係
などなど興味のあることだらけ・・・

具体的にはなにひとつきまってませんが、
何かのタイミングでどれか関わっていきたいと
おもってます。

仕事でない夢もたくさんあります。
旅行、ライブ、健康で過ごす、お金持ちになる(笑)
不労収入で悠々自適(笑)等々

夢が多すぎる欲張りな私でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?