見出し画像

20240518 沖縄へ⑲


朝、洗面で歯を磨いていると
トイレから25歳ぐらいの外人が出てきて

『エーイ』と挨拶されたので
『ハイ!』と返す


白人でなく黒人でなく少し中南米な顔で
誰が見ても万国共通な二日酔い顔

『どこから?アー、フロム、、?』と聞くと
『アー、アメリカ』

『サイトシーイング?』と聞くが伝わらない
?の目をしてる

『あー、トリップ?ツアー?』
それでも?の目

酒をあおるジェスチャーをしてから
『エンジョイ・トリップ?』と言ってみる
『イエ~ス、イエス』と笑ってくれた

自分の胸を指して『メキシコ!』
いやアメリカちゃうんかいな

後で思ったが
『アメリカから来たメキシコ人だ』
という意味だったのかな

バ~イとマンガみたいに言い合って別れた



今日は昼から雨予報
だが沖縄にすっかり慣れてきた俺はもう
そんなもの信じないんだぜ

そうざいの店 仲尾次でゆし豆腐定食の朝飯

すでに実家と化している仲尾次

ゆし豆腐にもコーレーグース
うまい、、、

お母さんに名護の古宇利島を推された
あと『かぼ天のなかそね』

でも名護はもう行っちゃったんよなぁ

『かぼ天のなかそね』は珍しいかぼちゃのサーターアンダギーのお店で超うまいらしい


アーケード商店街をぶらぶら
服屋でTシャツを購入

服屋のうちなんちゅのお兄さんのオススメは
あけぼのスーパーに宮古そば

年上の店員のお兄さんは移住組との事
二年目で毎日楽しいらしい




沖縄そばの田舎

公設市場からもすぐの超有名店

これぞ沖縄そば
スープはベーシックな沖縄そば味
やはりめちゃくちゃうまい

ゴロゴロのソーキ肉
半分ぐらい食うてもまだこんなに塊の肉が

これで600円


コーレーグースは品切れ中
天気の影響で島唐辛子が取れないんだって

実はここ以外にもこの数日で何軒か
『今コーレーグース切れてます~』
ていうお店があった

近年の異常気象はマジやばそうですな

あぶらみそ
これもうまいよ
ご飯のお供でも酒のアテでもイケる

いなむどぅち(沖縄の白みそ)も気になってたけど、結局今回の旅では食えずやったなぁ



商店街を歩いてて
知らんおじさんに思わず話しかけてしまう

そのTシャツかっこいいすね!
どこのお店で買いましたか?

ブルーシールやオリオンビールはみんな着てるけど、このTシャツはちょっと羨ましい

漢やったらコレ着て
沖縄のせんべろハシゴすべしやな

お土産屋じゃなく
残波の工場見学で買ったらしい

なるほどー

赤とんぼ
ここも超有名
タコスとタコライスの屋台のお店

宿の激近なのでいつでも買えると思いつつ常に誰か並んでるのでもう一週間以上たつ


そろそろ観念して並ぼうか

タコスは一個がでかい
皮は、パリパリともっちりのちょうど中間

タコライスも旨い
ベーシックなタコライス

沖縄タコスとタコライスの入門編って感じ



今回の旅の後
ドリトスのディップにはまりました

沖縄で食うたタコス食いたい時

ドリトスのメキシカンタコス味買ってきて
このディップ付けて
刻みタマネギかけるだけで
結構うまいタコスもどきが出来ます

パクチーかけたら更にナイス

沖縄のスナックのママが教えてくれた

でもね
このディップソース

沖縄やと100円やけど
愛知県のウェルシアで買うと230円する

うわ~ん
まとめ買いしとけば良かった~



JEFのゴーヤバーガーとぬーやるバーガーも
食べよう食べようと思いつつ
結局行けずでした

ご当地ハンバーガー店

行きたかってんけど
ゴーヤ苦手やからなぁ、俺、、、



軽食
上原パーラーのさかな天といか天

どう見ても魚っぽい方が魚で
見るからにいかな方がいか天

ここだけの話

沖縄中で、結局ここのが一番旨かった

奥武島のよりここのが旨かった

これナイショな




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?