見出し画像

友人とおでかけ、途中リタイア

今日はくまもとにお出かけしました。
カフェいって、ショッピングして・・・。楽しかった。
何より、推しのくまモンにあえたことがいやしでした。
友人と恋愛話とか、仕事の話をした。やっぱり、仕事したいな、と思います。でも、まだできない。現実は甘くない、辛いです(笑)

夕方には眠気でフラフラになって、帰宅願望に耐えられず
友人に「疲れたから先帰るね」と電車にのりました。
体調のことを全部はなしているから、こころよく「わかった」と。
ありがたい。
気を遣われることが、つらいから そのままほっといてくれるのは
うれしいです。
そこで「一緒にかえるよ」とか言われても、帰りの電車はひとりが
いい
から、困るのだ。
今日みたいな日は、帰りの1時間は寝たりぼーっとしたい。とにかく
喋ること、コミュニケーションにつかれた状態でした。
久しぶりに無理をした。

と、ここで気づく。最近無理してない!!!
これは私の快挙。
ついつい気を遣って疲れる。限界を越してあとで体を崩す。
うつになるまでこんな生活をしていましたが、
今ではそこまで無理をする、自分に虐待することがなくなりました。
しかも、疲れて気分が落ち込むこともなく。
もちろん、疲れます、ちょいちょい疲れるし、友人みたいに夜まで
1日出かけることは出来ません。それでも、過去の自分と比べると
だいぶ無理せず、疲れることを防げている気がします。

ただ、うつでも仕事を続けている方もいる中で、自分は
恵まれているな。と思う
その一方で
24歳にもなって働かず実家住まいなんて情けない。
と自虐的なことも考えるわけです。

本当に、自分の気分のアップダウンに忙しい毎日です。
気持ちってコントロールできない、しようとする方が
逆に荒れる気がして。
難しいですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?