見出し画像

動き出す、まだ助走

今日は、決まった日
正式に次の仕事が決まったので、賃貸の契約に進みました。
まだ契約完了はしてないけど、明日書類やらを揃えればいいはず。
やっと、地に足がついた感じ。
そして同時に、進めることがドバっとやってきて、頭の整理のために
メモをかいてみた。
不動産契約→引っ越し予約→家具・キッチン用品揃える
などなど。
ほかにもこまごまとしたことはありますが、それと同時進行で
記事もかきます。ライターとしての仕事はきっちり3月までにやりきりたい。
そうしてスッキリして、次の仕事に挑む。
それも0からのスタートよりも、少しずつやりたいことやら
を整理したりノートにまとめて、地域関係の仕事に携わるための知識も
増やしたい。

蓄積されたものは、いつどこで役立つかわからない。
言葉の意味がわかるだけでも、仕事のスピードはあがる。
事例を知っているだけでも、それを踏襲することができる。
自分とその地域の目標を合わせておくと、話がはやい。
そんなこんなで、やること山積みなのですが
いつも思うのは
やらなくてもいいこと がたくさんある、ってこと。
予定を立てるけど、それってこなさなくてもいい予定だったり
極端にいえばキャンセルしてもいい予定だったりする。
だからわたしは、気分屋という看板を背負って、その時々で決める。
明日は明日の風が吹く
明日おきたときには、気分が180度変わっているかもしれない。
自分の核となる部分は変わらなくても、その日の予定くらいは
その日の朝立てればいいじゃん。

気分が進むことをした方が、効率がいいことを知っているから。
自分の心の矢印をびんかんに察知して、やっていく。
やるべきこと じゃなくて
やってもいいこと くらいに軽く考える
そうやって、少し楽にいきはじめています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?