見出し画像

うつの回復 きじゅん

私はうつながら、今はうつになってから1年以上
退職後9か月がたちます。なった当時と比べて、今はこれが違うな
ということをまとめてみたので、当事者の方やご家族の参考に
なるといいなぁと思います。


1.体のだるさ


当初は、ベッドから起き上がるとか他の部屋に行くのがもう億劫でした。
食事とトイレ以外は動かない、ベッドのある部屋の中で過ごす感じでした。
今は、週4のアルバイトにも耐えるからだ(もちろん疲労はありますが)
休みの日も、少し出かけたり料理や洗濯物・風呂掃除などの家事をする
体力があります。
読書で字を読むことも億劫じゃないし、家族からの頼まれごともこなします。
肩に1トンくらいの重荷がのってる感覚がなくなりました。


2.頭痛がなくなった


当初は毎日頭痛で、動きたくても動けない「不可能」でした。
今は、2週間に1度の頭痛くらいでかなり減りました。
学生の頃から頭痛に悩まされていたので、このやすみ期間に
からだが休めたことによってそのストレスがない!
ただ、1日おでかけとかいくと夕方には外にいるというストレスで
頭痛がきます。が、寝ていたら治ります。
これはかなり大きな回復。
できることの幅が広がりました。


3.次のことが考えられる


当初は毎日生きる気力が・・・といった感じで、夜中眠れない時は
最悪生きるか死ぬかみたいな思考もしばしばでした。
ゾンビのようですね(笑)
今は、バイトができて体も少しずつ動くようになったので、
これくらい回復したら次はバイト増やそう とか
自分の中で段階的な回復目標がたてれています。
もちろん、自分だけじゃなくて家族や医師と相談しながらですが、
無理のない範囲なら、自分のやりたいことを試みるようになりました。

以上3つをまとめてみました。
他にも薬の服用頻度が減ったり、友人といるときによりリラックスできるようになったり。こまかいいろんな変化もあります。
また思いついたらかきます~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?