見出し画像

いろいろ溜まる、だしたい!

今日も薬がきれたのにノドが痛すぎて、今度は耳鼻科に行きました。
なんと10秒で診察終わり、消毒されて薬出されました。
でも、抗生物質、、、からだがチクチクする元はこれでは?
と疑っているので、何かの症状を抑えるために何かの症状が
でてくる。薬ってしょうがないんですけど、この繰り返しなんですよね。

さて、昨日のぼやきは大変乱暴な言葉で失礼しました。
でも、丁寧なことを意識して相手によく思われようとか考えるより、
ああやってこころの汚い部分を見せること、これはたまに大事かな
と思います。
自分が、それをさらけ出される方だったらどうか。
いつもニコニコしてる人って冷静に、逆に怖い。
何を考えてるかわからんし、本当に恐ろしいことを裏で考えているかも。
それに対して、表情とか言葉が乱暴になったりする人って
それ以上こわいことはあんまり考えてない、正直で素直な人が多い。

ネガティブな感情は、出すタイミングを多少考えた方がいいですが、
寂しい・悲しい といった、相手を傷つけず自分の溜まった感情を出す
方法に関しては、素直になる
ほかないと思います。
頼られたり相談されたほうはうれしいはずだし、あなたがいないと寂しい
というのは、普段言わない人なら尚更相手はうれしいだろう。

今の相方は、感情がわかりやすい。行動に関しては意味わからんことも
多いけど、少なくとも拗ねたり怒ったり「嫌い」といったネガティブな
感情はわかりやすい。だから、話ししてて相手の声色が低くなったり
口数がいきなり減ったり
すると要注意信号が光ります。
そこから、話題を変えたり訂正したりして機嫌を取っています。
相手からしたら私にもそれはあるみたいで。
だからお互いに、相手にネガティブな感情もさらけ出しています。
そして、相手がそうなったときは、できるだけ冷静に対処する。
これが、やっとできるようになってきた気がします。
交際1年たったら、結婚を意識するだろうな、どうやってよけようかな。
今の大きな悩みです。

と、ここで友人の悩みだったら・・・と客観的に見てみる。
・結婚する気があるなら、勢いでするもよし。
・「結婚はしたい」とちゃんと伝えたうえで、できるだけ具体的に
待ってほしい期間を示して安心してもらう。
・結婚を迷っているなら、曖昧にして相手に甘える
・今、自分がつらくて結婚のことを考えられない、と相談する形式で話す。
こんなかんじですかね。
自分の気持ちが完全に結婚!と決まるまで、なんともいえないかんじ。
でも、どうやったら「結婚」を決定できるのでしょうか。
これ、してみないとわからないですよね(笑)
その人の嫌なところを許せるくらいの愛なのか
つらいことがあっても一緒にのりこえたいか
そういわれても、、、と思います。
嫌なことやつらいことの種類にも依るし・・・と思ってしまう私は
まだ結婚がはやい気がする・・・でも、迷ったら迷うだけ
「他にもっといい人が」をエンドレスで続ける気もしますよね。
今はしませんが、判断するって本当に大変なことです。
未来の自分を決めることにもなるので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?