見出し画像

別にいっか。と思える今日

バイトに初めて6時間もいって(しかも予想外)へとへと。
勤務中も眠いし限界をこしました。
前日、友人と夜ドライブで帰ってきたの24時、そこから
なんとなく覚醒してしまって浅い眠りのまま迎えた朝。
絶望的、なんか胃もたれと喉が詰まる感じ。
山道を1時間ほど車で揺られたので、酔ったのがそのまま
残っているきもちわる~い感じでした。
でも、久しぶりに(高所の神社から)夜景を見た。
おいしいおさかなたべて、友人と楽しい時間を過ごしました。
でも、夜はやっぱ苦手。ランチとカフェはいいのに、夜ご飯を
食べるとなると、一軒で充分ってなるんです。
もともとサークルの集まりでも二次会行かない派。
というのも、行きたいかとかじゃなくて体力的に行けない。

今日ものバイトも、寝不足から始まってかなり忙しい日曜日。
休む暇もなく、掃除やら仕込みやらしてたら残り1時間、みたいな。
オーナーもさっさと帰るし、2時間ものばされたけど断れなかった。
帰宅後なみだしながら、断れない自分を責める。
なんで、自分が「無理」って思ってても断れないのかな。

関係性ができてきたからこそ、断れないってのもある。
やればできる、ってどこかで過信してしまったり、
今日は欠員だったから他の人を助けたいって気持ちが先行してしまった。
自分ゆうせん にしたいけど、案外他の人が絡んでくると難しい
しかもそこに上下関係がある場合、一段と難しくなる。
みなさんも、飲み会や雑用を断れなくて無理した経験があるはず。

休みなく働く人、1日に何回も出入りして短時間で働く人、
ブラックだ、と思いながらも、いつかここ離れるし、いっか。
と思っている自分。
そして、終わってしまえば、あとは自分ひとりの自由時間。
いったん涙を流してスッキリしたら、おいしいものたべて
水分不足だったのでがぶのみ。
2時間ごろごろした後、風を感じに自転車走らせ、
下り坂で秋になりかけのとーっても涼しい風をあびる。
ふわぁ~~~~って叫びながら、ふと道端に猫ちゃん発見して
一度チャリとめてお話しする。
そしてふと思い立って、好きなプリンを売っている店にいく。
閉店してたけど、勇気を振り絞って戸を叩く。
トン、トン
はい!すぐに声がして、店主が向かい入れてくれる。
しまってますか?
店は閉めましたけど・・・焼き菓子ですか?
いえ、甘酒プリンを。
2つなら残っています。
え!ほんとですか!じゃあ、ふたつ。
ルンルンしながら、歌いながら自転車はしらせ帰宅。

かいてるうちに、小説みたいになりました。

まぁ、別にいっか。
バイトの疲れは、どこかいってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?