見出し画像

23歳うつ日記 イライラしたりしなかったり。

昨日はイライラが止まらず、とにかく1日中足がムズムズしていました。
ランニングに言って少しだけ治って、なんとか寝れたきのこです。

思い返せば、小学生のころ、成長痛なのか足がムズムズして眠れないことがよくありました。教室でじっとしているのが本当に苦手(ADHDではないと診断されましたが)で、足をバタバタさせたくなる。いろいろ蹴って発散したかったあの頃、すでに大きなストレスを抱えていたのかもしれません。

昨日認知行動療法の本を一冊読み終え、自分の感情を第三者目線でみるというコツを知りました。実行は難しいけど、さっそく昨日のイライラを観察してみました。

行動 とにかくイライラして、物や人にあたりたい状況
事実 足がムズムズ・大声を出したい・不機嫌・やる気がおきない
感情 イライラ
気持ち(つぶやき) なんでこんなにイライラしているの・人にあたりたくない・早くこのイライラから抜け出して新しいこと始めたい

こんな感じで。あーなんか今自分すっごくイライラしているな、と。
感情に溺れるのではなく、できるだけ感情から距離をとって眺める。
クセづけていきたいですわ。

イライラという形なのであまりよくないようにも思いますが、エネルギーが湧いているのは進歩。病院でアルバイトを始めていいか相談してみます。早く働いて稼いで少しでも社会とつながりたい。家の中にいるだけでは、自己肯定感は下がるし、多少のストレスがかからないとダメになりそう。
不安と焦りといろいろな毎日です。
まだまだ不安定で、嫌なこともたくさんあるけど、
とりあえず今日晴れてくれてよかった。

カフェへドライブいってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?