見出し画像

したいことだけではなく、したくないことも。

こんばんは、今日も一日おつかれさまでした。
家事、仕事、育児、遊び、いろんなことを終えて帰ってきたみなさんが
いると思います。
今日は仕事と、夜ご飯つくり、ドラマの1日でした。
幸せ
体調がすぐれなかったりしても、最近はわりと1日のどこかで
しあわせ という瞬間があります。
是って本当にありがたいことだな。
感謝を伝えていこうと改めて新年のながれに乗っているところです。

さて、
最近情報をえると、自分のしたいことが沢山でてきました。
お菓子作りに旅行、カフェ巡りや読書など。
それは本当に楽しいこと。
これからの未来でやりたいことがあればあるだけ人生ゆたかになる
気がするんです。
落ち込みまくっていた時期、次の日にやりたいこと、やることが
なくて絶望でした。次の日が来なくてもいいのに、と思う夜もありました。
だから、今かみしめるシアワセは、希望・成し遂げたいことがあるってコト。


でもね、気付いたんです。

それだけじゃ、自分があっぷあっぷなるって。
やりたいことができなかったとき、失敗したときとかに
ダメージがくるんです。
だから
やりたいことをかんがえるとき、同時にそれって本当にやりたいこと?
そのリスクは?
と軽く考えようと。

たとえば、旅行したい けど、疲れる旅行はいやだ
→ゆったりとゆる計画でめぐろう とか
地域系の仕事がしたい けど、夜遅くは働けない
→夕方までに終わる職場に限定しようとか
この料理食べたい、つくりたい! けどお金がない
→たまに好きな食材を使う、普段は節約精神の買いだしへ とか

こういう、ちょっとしたストッパーをかけないと、
結局やりたかったことを成し遂げても後味がわるいのです。
だから、やりたいことは大いに楽しむ、挑戦するけれど、
自分の身の丈にあったがんばりかたをする
ってのが、自分がパンクしない方法かなと
思うのです。

もちろん、時期的に今は頑張り時!とか、今はがんばらない時~
とかいろいろあると思います。
みなさんの気持ちを第一に、次にこういうストッパー思考が
あったらいいのかな、と考えていた今日でした。


この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?