見出し画像

師走が去っていく

年末のせわしなさ、車事故が多いなと感じる今日。
家が消防署の少し近くなので、消防車と救急車の出動が
かなり増えたのに危機感をおぼえています。
夜中でもあたりまえに出動するから、眠れない時によく音を聞く。
道端でも車の衝突事故やらをよく見かけるので、
みんな師走を生きているのだな とまじまじと。
なぜですかね。

今年中にやっておかないといけないこと を片付けるのに
みんな必死になって忙しいのかな。
生活に余裕とかいってらんない!みたいな人が多いのかな。
はたまた浮かれていろんな場所に遊びに行ったり忘年会に
遅れてはいけない!と何か見えないものにせかされているのかな。

アルバイトをしながら、考える。
昨日は忙しすぎて1時間ちょい残業をしていた。
お客さんが途絶えずに来客も電話もなりっぱなし。
仕込みができずに、客足がひいてからはじめて終わったのは21:00すぎ。
よって、へとへとになって今朝はぐうたらしていました。

ひたすら食べ物をつくっているので、なんのストレスもない。
これはもしかしたら好きな仕事かもしれない。
おいしいにおいに囲まれながら、食べる人を想像しながら。
幸せを助ける仕事 大げさだけど、そう思い込むことで
仕事のやりがいは増す。

ものはとらえよう、考え方によってはとても幸せな生活になる。
師走 たくさん消防車やらが出動して、みんなのせわしない感じが
ひしひしと伝わってくるのは
私が事故をしないために警告なのかもしれない。
おかげで、今日も安全運転、いつもより速度落としたり車ゆずったりして
落ち着いて生活ができています。
今年が無事におわりますように。
みなさんも、落ち着いておおらかに年末を過ごして下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?