見出し画像

くもりは辛い 晴れますように!

最近は曇りとか雨つづきで本当に気持ちがまいっています。
こんなとき、気持ちを無理やり明るくしようとするのは
たぶん失敗。
だから、せめて現状維持 それか少し落ち込むのを
仕方ない と気にしない

昨日のドラマで 「気にしないで」てのはあるいみ言葉の暴言だと
いうシーンがありました。
とっても共感。
私も気にしいなので、誰かから言われた言葉 言われてなくても察してしまった行動などに対して、イラついたり悲しんだり根に持ちます。
それはもちろんやりたくてやっているわけじゃなくて、自然と
そうなってしまうのです。
考えないように、ってのは考えすぎちゃうし
気にしないように、ってのは言われたくない言葉でもある。
具体的に気にしない方法を提案してくれるならまだしも、
気を紛らわせたりするのって本当に苦労することだから。

出来る人は、気にしないでって言われる前に気にしてないから。
こんなセリフもありました。
屁理屈だけど、わかる(笑)
鬱で働けない時期に、そんなの気にしなくていい って言われても
いや、無理でしょ?って何回も思った。
今は働けているから、なにも思わなくなったけど
私は自分ができないことに目を向けてしまう。
それは気持ちが落ちている時によく起こることで。
最近入院した祖母も、歩けない・家のことができない と
落ち着きがないご様子。
そのきもち、わかる。

人と比べるとそれはよくおこるから、まずは
自分に素直に向き合うことで、それは少し解消されるかもしれない
半年前に比べて、人と目を合わせる頻度が増えた
働いている時にぼーっとしたり息抜きを少しいれるようになった
オフの時に庭眺めて「何もしない時間」を確保できてる
こんなちょっとしたこと、でも自分を理解して、
自分が壊れないように対策
ができている。
こういうのが、うつを直してきているのかな、と。

今年ももう終わりが見えて来ましたが、みなさんはどんな
1年を過ごされたでしょうか。

私の1年は、大変でした。うつと気付いて仕事や恋愛、いろんなことが
変わった。性格も少し変わったし、仕事だけでなくて
プライベートはゆるゆる楽しめた。
いいこと、わるいことでくくれるようなことばかりではなくて。
でも最後に、1冊本をつくれたのは、思ってもみない達成でした!
今後情報をだしてみます。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?