見出し画像

すこしは成長したのかな|little lev.up

今日は実家からのさいごの通院でした。
実は曜日が変わるので先生も変わることになり、1年半お世話になった
先生とのお別れでもあり、悲しく切なかった。
とってもやさしく話を聞いてくれて、やわらかくていつも
私の焦りを落ち着かせてくれた。感謝しかなくて、先生のおかげで思考のクセがなおってきたし、自分に甘く優しくなれた。
いつもがんばりすぎますからね~
そんなにがんばって大変ですね
ちょっと完璧を目指さない方向にいってみましょかね
と声をかけてくれて、そのひとことひとことが私を支えていた。
暗くてどん底のときも、ちゃんと目の前の私と対話してくれた。
手紙とお菓子を残して、お別れとなった。
こういう素敵なひとに会うたびに、ご縁に恵まれているなぁと感じる。
これからの職場でもきっと、自分の刺激になったり、逆に安心させてくれる人に出会うんだろう。
そういうときに、素直でいること、感謝をたくさん伝えること、笑顔でいること を忘れずに接したい。

あと3日、実家で過ごす日程もカウントダウンで引っ越しのぬけがないか
確認が始まりました。当日は10時出荷だけどきっと朝からバタバタだ。
というのも、当日しか荷物に入れられない洗面具とか服とかもろもろがあるから、忙しくなるのが想像ついている。

今日読んでいる本は、「ようこそ、ちきゅう食堂へ」(小川糸)

小川糸さんのエッセイは前から好きだったけど、今回のはドキュメンタリー的に全国のいろんなところの「食」にまつわる人々に密着したストーリーで、お気に入りです。
まだ途中ですが、引っ越しの合間に少しずつ読み進めています。
それが心の支えになっているかも、忙しい中でも朝のコーヒーゆったり時間と庭を眺める昼過ぎ、みどりにかこまれる散歩などで
自分を癒す・・・
これから読みたい本はこちらです!

もともと日日是好日という映画が好きで、そのお茶指導をした方の
撮影秘話などがのっていて、とても興味を持ちました。
引っ越しが終わって落ち着いたら書店でゲットしようかな~と
思っています。
みなさんも心穏やかになる本などあれば、教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?