見出し画像

冬 とうらい

さむい、今朝も。雨がしとしと降っている。
落ち着いた、静かな、ともいえる。
最近は京都に行ってから、バイト三昧。
疲れたけど、次いつ旅行にいけるか・・・と楽しみにもしている。
その前に、クリスマス、年末とイベントがありますね。
ついついインスタで見てしまう
「クリスマスの過ごし方」
トナカイを模したクッキーやマフィン、サンタケーキをつくる。
友達とカチューシャつけて、キャンドル並べて映画ナイト
横浜、大阪やらのクリスマスマーケット
キリスト教のイベントだけど、日本ではみんなとっても楽しい時期
みたいなイメージがあって。
メーカーもここぞとばかりにクリスマスパッケージだの
商品をだして、消費意欲を掻き立てる。
本当にすごい一大イベントやなぁと傍観するわたし。

私もちゃーーーんと楽しむ予定ですけどね!
私はおもに 音 で楽しんでいます。
クリスマスソング集を流して、気持ちをうきうきさせる。
といっても、いつもわりと落ち着いているので少しだけ浮つく。
ドライブ中、ストレッチ中、などなど。
アップルミュージックとYouTubeにまとめてくれている人がたくさん
いるので、その恩恵を授かる。

耳で楽しむクリスマス。

やってみたい過ごし方がある。
外国・ヨーロッパでのクリスマス。
家族でゆっくり暖炉のそばでクリスマスディナーとか
ドイツのクリスマスマーケットとか。
本場(はフィンランドなのか?)で体験してみたい。
その風景を見るだけで十分。
いつか、そのいつかは訪れるだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?