イケメン俳優、ビール片手に隣の家へダイブ!~CM降板は禊(みそぎ)か、それとも…?~
いやはや、世間を騒がすイケメン俳優の「お隣さん、ちょっとお邪魔します」事件。
なんでも、ほろ酔いを通り越してベロベロ状態、気づけば隣の家のリビングで「あれ、ここどこ?」状態だったとか。いやはや、人間、お酒はほどほどにしないとですね。
しかし、これがただの酔っ払い事件で終わらないのが、この話の味噌。
なんと彼、ビールのCMに出演していたというのですから、スポンサーもビール会社も、そりゃもう頭を抱えていることでしょう。
「爽やか笑顔でビールをゴクリ!」が売りのCMで、まさか「泥酔笑顔で隣の家にダイブ!」するとは、夢にも思わなかったでしょうね。
さて、ここで問題です。彼はCMを降板すべきでしょうか?
世間の声は「当然だ!」と「いや、ちょっと待て!」の真っ二つ。まるで、オセロのように白黒はっきりしない状況です。まあ、気持ちはわかります。「だって、イメージが…」というやつですね。
でも、ちょっと待ってください。そもそも、CMのイメージって、そんなに大事でしょうか? 考えてみてください。我々が普段飲んでいるビール、あれ、本当にCMのような爽やかシチュエーションで飲んでますか?
大体、仕事でヘトヘトになった後、部屋着でテレビ見ながらプシュッ!でしょ? なんなら、おっさんみたいに「くぅ~!」とか言いながら、一人寂しく飲んでるでしょ?(え、私だけ?)
そう、CMなんて、所詮はファンタジー。夢と希望と、ちょっぴり嘘でできているのです。それを真に受けて、「この俳優、イメージと違う!」なんて怒るのは、サンタクロースが実在しないと知って、駄々をこねる子供と同じ…かもしれません。
では、この俳優、どうすればいいのでしょうか?
個人的には、いっそのこと、開き直って「反省」をテーマにした新CMを作ってみてはどうかと思います。
例えば、
神妙な面持ちで「私は、飲み過ぎて、隣の家に…」と告白するバージョン。
「飲み過ぎ注意!」というメッセージを、身をもって伝えるバージョン。
「適量飲酒で、楽しい毎日を!」と、改心した笑顔で呼びかけるバージョン。
うん、なかなかシュールで面白いじゃないですか。これなら、逆に「正直で良い!」と好感度が上がるかもしれません。少なくとも、従来の「爽やかイケメン」CMよりは、現実味があって共感できる…かも?
もちろん、被害者への謝罪と反省が何より大事なのは言うまでもありません。でも、人間、誰しも失敗はあります。大切なのは、その失敗から何を学び、どう成長するか、ではないでしょうか。
最後に、この事件から学ぶべき教訓を、まとめてみましょう。
お酒は、飲んでも飲まれるな! (特に、隣の家に侵入しないように!)
CMのイメージは、あくまでもイメージ。 (現実は、もっと地味で、泥臭い!)
失敗は、成功の母。 (ただし、反省と謝罪を忘れずに!)
このイケメン俳優が、今回の事件を糧に、さらに魅力的な俳優へと成長することを、そして、我々もまた、この事件から何かを学び、ちょっとだけ賢く、ちょっとだけユーモラスに生きていけることを、心から願ってやみません。
さあ、今夜は私も、ほどほどにビールを楽しもうと思います。もちろん、隣の家にダイブしないように、鍵をしっかりかけてから…ね!