見出し画像

発達障害と彼(暗黒) 普通になって欲しかった

私は、彼と付き合い始めた頃
彼の発言や言動に違和感を感じ
彼を観察し始めたのですが、

彼の発言、言動は私の思う普通とは
かけ離れていて、
それがとても嫌でした。

彼の事を理解出来ていない私は、
彼に普通を押し付け始めました。

それからと言うと、うまくいくはずもなく
喧嘩を繰り返していました。

それでも私は、普通にこだわっていました。

彼が周りから、何あの人。やばくない?と思われるのが
嫌だったのです。

なので必要以上に彼の事を見ていました。

彼は驚くほど視野が狭く、何も見えていません。

彼と仕事の後、デートすると必ずと言っていい程、
靴下の中にズボンのすそが入っています。
襟付きの服だと、服の中に襟が入っています。
ズボンのチャックが開いています。
彼と会うとまずは、身だしなみのチェックをしていました。

彼に服装乱れてるよ。と言うと
あ。気付かなかったと毎回言います。

休日に会う時は、身なりをちゃんとできているので、
仕事が終わってから急いできているんだな。とわかったので
慌てていて事故とかしては、いけないので
仕事が終わって会うのはやめました。

彼とバイキングに行った時、
キッズ専用コーナーがあり、
コーナーの上に大きな
キッズ専用と書かれたプレートがあったのにもかかわらず、
彼は、キッズコーナーにいました。
彼がキッズコーナーで食べ物を取っている光景は
あまりに浮いていて、店員さんにすぐ注意されていましが。

彼にあんなに大きなプレートがあるのに
なんで気付かないのと聞きましたが、見えなかった。と言っていました。
食べ物に夢中で見ていなかったのでしょう。

私の楽しかった気分がサーっと引いていきました。

たこ焼き屋さんで
注文した時、おじさんにたこ焼きどうする。と言われて
彼は焼いてくださいと言いました。
おじさんが は?という顔をし
私は、すかさず持って帰ります。と言い
おじさんがのりは?と聞いて
彼は、何のりですか?。と答え
私は、のりかけてください。といいました。

彼は店員さんとのやり取りも、不得意で
店員さんの会話を瞬時に理解できないらしくて
何を聞かれているかわからない時が多いのだそうです。
早口な人や単語のみで言ってくる店員さん
あれ。これ。が1番わからないそうです。
これどうしますか?あれでいいですか?とか。
なので、彼も理解できずに困っていますが、
店員さんも聞いた答えじゃないので、困っています。

ご自由にお持ちください。※お1人様1つまでと書かれていても
たまに、ごっそり持っていく人を見ますが
故意で持って行っている人もいますが
彼は、ご自由にお持ちください。しか見ていなくて、
たくさん取ってしまう時があります。

周りの目が痛くて他人のふりをしたこともあります。

周りと違う行動をする彼に会うのが苦痛になっていきました。
なんで普通に出来ないのと。
なんで。なんで!なんで!!と彼を責め続けました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?