見出し画像

笑って終わらせていた会話に言葉を足してみる

こんばんは。今日も一日お疲れ様です。

派遣として新たな職場で働きはじめ、1週間が経過。環境が変わると、いろいろな考えが浮かんできます。
今日は、職場の人間関係について。”態度よりも言葉で自分を表現する”方が自分が楽になるのではないか”と思ったので書いてみます。



笑っとけば何とかなると思っていた

私は、学生時代から「笑っておけば何とかなる」と思っている節があります。なので、人と話すときは反射的に笑顔が出る。そして、「そうですね、あはは~」と会話を終わらせるのが私の癖です。

言葉足らずだと言われた

そんな癖が身についていたので、前職では「み~さんは言葉足らずなところがある」と上司に言われました。本当にそう。会話をしていて、自分の考えを言うターンなのに、笑ってなんとなく同調して終わらせてしまう。気持ちよく会話ができれば、それでいいと思っているからだと思います。

おしゃべりな後輩から学んだ

前職で働いていた際に、中途で入社してきた子がとてもおしゃべりでした。そして、私が苦手意識を持っていた上司とも、スラスラしゃべり、なんなく過ごしていました。その子は、思っていることを全部言う!”自分だったら端折って話すだろうな”という部分も、全部言う!(笑)

事実だけじゃなくて、感情も言葉で伝える子でした。

新しい職場でマネしてみた

新しい職場ではその後輩を真似て、”いちいち言葉にする”ということを意識してます。ちょっとしたミスがあった時、今までの私だったら「あっすみません。」としか言ってなかった。けど、「すみません。○○を見落としていました。」と付け加える。そしたら「私もさっき気付かなかった~」と返ってきた。「すみません」とだけしか言ってなかったら、そこで会話は終わり。自分だけが見落としていた感じ、余計に自分を責めていたと思う。

あとは、申し訳ないと思っているなら、それも言葉で言う。今まで過剰にペコペコして態度で示してきたけど、「忙しいときに申し訳ないです」としっかり言う。そしたら「忙しくないよ~」「わからない時はその都度聞いて」と返ってきた。少し言葉を足すだけで楽になった気がする。

言葉にすることで関係が良好に

こんなふうに言葉を足すことで、自分が楽になったし、今のところ上司との関係が良好です。

言葉にするのに慣れていなくて詰まったりもするけど、言葉を選びすぎずに吐き出す。気を使いすぎる人は、これくらいでいいのかなと思います。

笑って終わらせていると、”何言ってもいい人なんだ”と思って、ひどいことを言う人もいます。「この人は自分の考えをいう人なんだ」と思われるだけでも、自分を守れる気がします。


笑って会話を終わらせていたなという方は、少しだけ試してみてください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?