見出し画像

むやみに「すみません」を言わないようにしたい

職場でやたらと「すみません」と言ってしまう私。最近、それを直したいと思っている。

謝らなくてもいい場面で「すみません」と言ってしまうと、なんとなく空気がしゅんとなる。それに、自分に落ち度がないのに言ってしまうと、悪い上司は強気になる。

職場で自分の性格にそっくりな子がいる。その子も「すみません」と事あるごとに言う。それを客観的に見ていると「あ~あなたが謝らなくていいのに!」と思う。

私がすぐに「すみません」と言ってしまうのは、”責任感が強く、いつ自分が失敗するか分からない”と思っているから。その気持ちがあると、いつかこの人に怒られるかも、という恐怖心が常につきまとう。それで、ペコペコとしてしまう。

仕事の責任との向き合い方がまだ下手くそ。「所詮、仕事」と思っていても、毎日勤めているとその世界が全てのように思えてくる。自分が大切にしたいものは、それ以外のところにあるのに!!

いつか責任とうまく付き合えるようになったら、その方法をここに書けたらなと思います。






日々模索、、、!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?