見出し画像

renofapv

旧Twitterのスペースで、2023 レノファ パブリックビューイングの話が〜

僕は18年19年に〜宇部市主催のパブリックビューイングの助っ人をしていた。

市が、"委託"しているとこが…街おこしなとこゆえ?サッカーは専門でないゆえ?

「サッカー・レノファが好きなひとPVやりませんか〜」な話があり、顔を出したら…なんと

わかったのが "コンスタント"に準備できるひと、施設のカギを開けるひと閉めるひとが…居ない

19年は、一年間ずっと僕がそんな役目を(笑)

そこまでした?きっかけは…テレビで、レノファのスタッフから

「スタジアムにもっとひとが来てほしい」な発言…赤字?


その時だったか…おのだのサンパークは、パブリックビューイングが盛んで…だいたい約70人は居た?そんな感覚

これは、ひとの目にたくさん触れる〜いい事〜スタジアムにも足が向かうかも??と…感じていた時

Twitterのタイムラインで…宇部PVの様子が…ひとがとても少ない感じ

気になって、行ってすぐにわかったのが…駐車場がない(汗)

有料の駐車場は近くにあるが、これはサンパークに比べて、マイナス(笑)

※車は無料〜買い物もできる〜サンパーク

あと、半分野外な感じで…コンクリートの床に座って見る←これもなかなかで

つまり?休みの日に、有料の駐車場に止めて、冷たい床で応援は…とてもマイナス

それに試合は、90分だから、そのためだけに?休日に時間を作るのは…まぁ厳しい

※場所も…いわゆるシャッター商店街のなか


僕はたまたま?リクエストがあれば「ヨガを教えるのができるひと」

なので?パブリックビューイングに、その90分に、ヨガをくっつけたら…少しは

「お!行こうか?」になる確率は上がるかも??…と考え

Twitterで、それとなく探りを入れるが…ほぼノーリアクション(笑)

踏み切ってもよかったけど…もうひとつアレなのが、"委託"という形。。

"あいだ"にひとが居る


まずPV…「やりますよ!」「やるべきだ!」「絶対にする!」とは…遠い

全ては「市」が?どういうサイコロを振るか?で

それと…こちら側の提案?希望?そんな話の返事が、長い時で一か月あった時も

調整?確認に?ワンクッション…もしかして、もっと?クッションがある感じ

…PVを開く日もスムーズに決まらない

なので、ヨガなんてくっ付けるのは…さらに難しいわけで

そんな時?僕の後ろには、宇部の飲食王が居るので、PVの事をポロッと話すと…

なんか色々したら?(食べものでも出せば?)ひと来るのでは?と

まず…市の方針を(20年の)確認しようとした時に〜あのウイルス。当然?PVは凍結

そして、時は流れ〜おさまった空気の時?飲食店は、大ダメージで…その時の話なんてすることは無理で

ゆえに?もう単独で、ヨガ教室を…サポーター向けでやるのもええかも??と

僕の頭の絵は…サポーターイコール集まりは…「居酒屋」※もちろん僕も大好きだけど(笑)

これって女性にはどうなの?…と

あと、そのたび出費に…居酒屋で女性は…ほんとにストレス発散できるの??

…そんな事を?妄想して(笑)集まる機会…これをTwitterで投稿すると…反応は良かった

つまりは…「レノファヨガ部」と

なので?飲食王に場所を借りて、レノファヨガ!なのをしようとしていたら〜

(T_T)僕が病いに倒れた


…その直前〜宇部でPVよりは、ヨガだ!!と決めてた時に〜下関でパブリックビューイングの話が

下関サポーターさんのPVしたい"投稿"に「やるべき」な返信をしてたのもあり(笑)

PVが行われる下関は、シーモールに行った〜トイレも自販機も隣りにすぐあり快適←重要

なにより?まんま映画館※シーモールシアター

下関PV運営スタッフも多く◎手伝う事なしだった(笑)

なんとなくスタッフ側に立っていたら〜子供達から

「楽しかった~」や、おばちゃん「みんなで応援するって(家より)ええね~」とか言われ

(*´-`)ぶち気持ちええ


ちなみに下関メンバーには言ったけど…宇部で2年の間?色々耳にしてせっかくだから、行く前にアンケートをTwitterでしたら↓


PVでもスタジアムみたいに〜声出し、拍手、静かには、こんな感じで割れる※要注意

気持ち良いから、PVも勿論いいんだけど…ヨガの反応も良かったわけで

つまり…レノファなサポーターさん、集まって○○しませんか?も全然あり!!

こう…PVだけが最強最高ではないというか…

例えば?レノファラーメン部なのを作る(笑)ネットに、その話など投稿する

それを見た一般なラーメン好きなひとが〜

「サッカー?レノファ?が好きなひと…やたらラーメン詳しいよ!」や

あのひと達(サポーター達)と知り合いになりたいわ!とか(笑)

レノファなサポーターに近づいたらええことあるかも??


こんなのを思わすもの…良いはずで※スタジアムに足を向かわせるには?な話に繋がるなるかもしれない

レノファという言葉を…とにかく目にする、口にする回数を増やすのが…スタジアムのひとを増やすのかも?

(*´-`)そう思っている


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?