初めてのバナー制作


初めて一からバナーを制作しました。
やってみて思うのは、やっぱり楽しい!
GWで4歳児ちゃんが家にいたのでしばらくなかなか勉強できなかったので、今日久しぶりにしっかり勉強できて嬉しいです。
これからもっと頑張って、早く一人前になりたいと思います。

以下、初めてのバナー制作の記録を書きます。

ターゲット:今の会社や待遇に不満があり、転職を考えている人(女性・男性共に)
デザインの印象:爽やか

かかった時間:1時間40分

苦労した点
 ・キャッチコピーのようなものが与えられていなかったので自分で考えたが、どういう言葉がいいのかわからず悩んだ。パッとみて分かるように「転職で今より充実した毎日を」という言葉にしたけど、もっといい言葉があったのかもと思う。フォントも手書き風文字にするか明朝体にするかで悩んだ。
 ・女性・男性ともに訴求できるようにということだったので、女性と男性両方写った写真にしようかと思ったけど、2人写っているとゴチャゴチャする気がして、女性一人の写真にした。女性一人でもいろんな素材があるので、どの素材にするか悩んだが、明るい未来をイメージできるような写真にした。

工夫した点
 ・爽やかにということだったので、陽の光を感じられる写真を使用し、緑をベースに使用した。シェイプは不透明度を下げて、爽やかさを出せるようにした。
 ・「転職で今より充実した毎日を」の言葉を女性の目線の先に配置。余白を大きめに開けて、充実感を出した。他のところも上下左右の余白を微調整した。
 ・目的が転職エージェントへの誘導だったので、「詳しくはこちら」という言葉を追加して、クリックをより誘導できるようにした。
 ・年収とか休日とかの情報は、ジャンプ率を変えて、目に止まるようにした。


もっと勉強したり数をこなせば、もっといいバナーが制作できるようになるかなあ・・・
私は焦る気持ちばかりが出てしまうので、確実に上達できるように復習しながら、着実に進めていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?