見出し画像

枯れたと思っていた庭梅

父が亡くなってからベランダの植物はほとんど処分した。4鉢ほど残していたが猛暑で3鉢お亡くなりになってしまった。一鉢残ったのが庭梅。

毎朝、庭梅に水をあげていたのだがベランダに出ると隣の犬が吠えるので、ちょっとだけさぼるようになり、この冬に庭梅は枯れてしまったと思った。なんとなくたまに水をあげていたが、もうだめだろうと。

昨日、凄い風でどうなったんだろうとベランダを覗くと庭梅が新芽をつけていた。今朝、水を与えたら庭梅が少し喜んでいるような気がした。

今年も昔と同じように花が咲くのだろう。ちょっとだけ昔を思い出した。

「庭梅が咲いたよ」
「桜もそのうち咲くぞ」
「どこに出かけようか」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?