見出し画像

はじめの1週間(月)

2日目

午前中はディベートと 周辺を案内がてらの散歩

英語話者とデンマーク語話者のグループに分かれて。

英語グループは
まずお散歩

天気のいい日本の5月10月くらいのいい気候。

雑草らしきものも日本とは植生も違うし、風が爽やかすぎる。

外へ出るたび「殺す気か!」と言いたくなる日本の酷暑。
そんな日本からデンマークの夏へ来ると、

デンマーク人羨ましすぎ!からの
日本の夏を一度体験してみれ!と思う。

意外と「最高!!!😆」って言ったりして。

ディベートはたまたま近くにいたインド人ガール達と4人グループになり、
「ルームメイト」をテーマに
まずどういうことを恐れているか
電気を消さない、ベッドに勝手に座る、友達を泊まらせる、うるさくする、
汚くする、などされたらどう思うか、どういう対処をするかなどについて話し合う。

自分は一人部屋だから関係ないというわけではないが、

デンマーク語を話したくて来たのに、
デンマーク語と英語のスイッチが完全にばかになっている頭で
英語を頑張ってひねり出すのが苦痛すぎて
(もはや出川イングリッシュしか出てこない)
この時間が辛い😢・・・

午後は寮の先生アナス担当 オークション!

そういえば、
昨日寮のリビングルームにあるクッションやらライトスタンドやらを、
アナスがどっかへ持って行ってたな。

オークション会場でまずは物色

学校が作った紙のお金を使って、
自分の寮に欲しいものを
オークションで落とすという企画

寮メンバーで
あれにしよう、これにしようと話し合って、
入札係、支払い係がスイスイ決まる。

事前に寮で英語で説明があった時
「ふんふん」言うて聞いていた私だけど、
この時点で理解度30%😅

会場へ降りて来て、
寮のガールズが何やら話し合って、
紙のお金が配られるのを見て、

めちゃ優しいアメリカ人Lに「なんか欲しいのあった?」って聞いてもらっても
よくわかってへんから「へ?特にないな~」とかノリ悪く答え、

お茶飲んでおやつ食べて、
オークションが始まって
「あ〜なるほど👀!」と理解度100%💡

遅!遅すぎる。
こんな調子で、少しずつ理解を肉付けしていくので、
テンポが遅れちゃってどうしようもない。

オークション。
やんちゃそうな子達もみんなちゃんと?盛り上がって、
ソファセットやらなんやらを落札していた。

我が寮は、
狙っていたものがなかなか落とせないまま、
最後にはお金が余ってしまって、
誰も欲しがらない頭像を3つ落としていた。

落札したのは左の黒いソファと
棚に乗っている頭、後2つある。

面白い。 ファニーガール達。 

「けど、疲れたねぇ・・・」

アナスが終わってから寮に来て「どうだった?」と聞いて来たので、
思わず言ってしまったら、

「俺も疲れたわ」と。 そりゃそうだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?