見出し画像

デンマークは物価が高い。
ホテルも高い。

これまで家族と2週間以上旅するなら、
レンタカー借りてちょっと郊外のAIRBNBを利用すれば
4人で1万/泊くらいで一軒屋を借りれたけど、

1人で、Ålborgオールボー駅から近いところで、1、2泊。
となるとやっぱり7000円/泊以上はする感じ?知らんけど😁

おそらくハイシーズンなこともあって、
見つけたホテルは朝食付きで9000円くらい。
飲屋街(昔は花街?)にある安ホテル。
所々石畳な中心街を何度も引っかかりながら、歩くこと10分。

やっと辿り着いたそのホテルの自動ドアが開いたら、そこは

ど階段!😱

転げ落ちたら死💀な どストレート24段(くらい?)

すでにもうアドレナリンだけで動いてる私。
20kgオーバーなスーツケースを、7kgのリュック背負って持って・・・

ははは。  無理やん😑

スーツケースはひとまず階下に置いといて、
息切れしながら階段登って受付のおねーさんに

「atikoです。今日予約してます。」
とデンマーク語で言ったらば、

ニコニコしながら「イングリッシュ プリーズ☺️」

ははは。 名前言うただけやで😂

でも、めっちゃ細長くて可愛いデンマーク人の学生バイトさん。
20kgのスーツケース持って上がってくれました。

ほんまありがとう。

オールボー中心街のど真ん中、目の前はセブンイレブンで、斜め前にH&M
港も近くて、ショッピングモールもすぐそこ。
めっちゃ便利やけど、やっぱりそこは飲屋街。

本番前

朝4時くらいまで呑んだくれたちの狂音。
ホテルの部屋にはご丁寧に耳栓が😅
暑い→窓開ける→うるさい→しめるを繰り返し迎えた朝

シドニーのオペラハウスを設計したデンマーク人建築家ウッツォン?の
「utzonセンター」・・・の横で行き倒れた様に寝ている若者

深呼吸して朝のお散歩! 今日からフォルケが始まるぞ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?