見出し画像

5週目が終わりました。

4週目、泣いたキッチンdutyの週末、

17年前から仲良くしていただいている、Kさんファミリーのお家を訪れた。
Kさん宅はFyn島なので、ここ北Jyllandから約4時間の道のり。

最寄り駅まで送迎してもらい、2泊させていただいた。

デンマークにいた時も何度もお世話になっているが、
今回一人でデンマークに降り立ち、1ヶ月家族なしの生活をしたところ、
思い通りにいかないこや、心細かったり、心がポキポキ折れたりを感じることも多く、改めて、30年この地に自力で根を張ってきたKさんを心からリスペクトし、
感謝しかなかった。 

日々湧き出る疑問をぶつけまくり、
久々のOdenseの街、美味しい日本食を堪能し、
束の間の帰省のような時をいただきフルパワー充電!!!
(へたったバッテリーのようにすぐ空っぽになるけど😅)

オーデンセの屋台倉庫で食べたラーメン!!!
海辺にあるカニ🦀レース場  ムール貝の身で釣るんだって😆

そして5週目スタート。

今週の個人的目玉イベントは金曜日のショートトリップ。
Rubjerg Knude(YouTube見られます)

海に囲まれたデンマーク、海と風が海岸を少しずつ侵食するそうで、
温暖化による海面上昇も加わり、近年それが顕著になってきているそう。

1899年に建てられたこの灯台は、海に海岸が侵食され、
海からたった10メートルになってしまった。

そこで、
なんと、2019年に一人のレンガ職人が、海辺の灯台を動かした?!
嘘みたいな実話。

正確には(私の聞き取りが怪しいので言い切れないが)
この男性の提案、計画によって、市がお金を出し、
2019年、灯台を8cm持ち上げ80mを6時間で動かした。という嘘みたいな話。
(もちろん準備にはもっとかかっている)

砂がさらっさら

このニュースがデンマークで話題になり、なんとレゴまでできてしまった。

日本の秋晴れのような天気。

自然に丸く削られている海岸

英語がいまだに出川イングリッシュなことも、
デンマーク語を話す機会がないことも、
頑張って話したところで英語で返されることも、
同寮の「二十歳過ぎても反抗期B」にイケズされていることも、

どうでもいいと思えてしまうくらい

最高の景色😂😂😂

他のホイスコーレはわからないが、Vråのいいところは
こうやってちょくちょく近隣の名所に連れていってくれるところ。

日本から旅行に来ても、自分ではなかなかみつけられないような、
行きたくても時間と足に困るような場所に行けているのは、
本当に幸せなこと。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?