見出し画像

第25話 サンタの雪はバニラの香り

「この不自然な雪景色。そしてこの雪の結晶の形」
サンタの聖なる雪の世界Santa Holy Snow Worldか」
「だね」
「だから私は何度も、ネネちゃんがいるんだって言ってるよね」

ルドルフ          ヴィクセン         プランサー

ヴィクセンがルドルフにたずね、そこにプランサーが割り込みました。
これでここにサンタがおとずれていたことは、ほぼ確定的です。
プランサーが聞いたと言うジングルベルの音は、この場所で鳴らされたものでした。

ただしサンタ家につらなる者は、そこそこ人数がいたりします。
いったいどのサンタが来ていたのかまでは、わかりません。
なぜかプランサーは、それは「ネネ」だと決めつけているようですが。

ここで雪を観察していたヴィクセンが、気付いたことを話し出します。
それは、どのサンタなのかを特定するための重要なヒントでした。

「この雪が、甘い香りの正体だね。バニラみたいな香りがする」
「お菓子に使うあのバニラか?」
「うん。でもこんな雪を降らせるサンタって、いったい誰かしら?」
「心当たりが全くないよな」

サンタの降らせる聖なる雪の結晶は、普通の雪とは異なる形をしています。
拡大して見ることさえ出来れば、判別は容易たやいことのようです。

そして雪の結晶は、それぞれ異なる特徴を持っています。
雪を降らせたサンタ本人の特性を、色濃く反映しているのです。
つまり誰の雪なのかを判別するための重要な要素になるわけです。

この雪の結晶の特徴は「バニラの淡い香り」でした。

バニラの香りがする雪の結晶

ルドルフはもう一度サンタ全員の特徴を思い返してみますが、バニラに通じるサンタなんて思い当たりません。

すると先頭を歩いていたプランサーが振り返って、いきなり答えをぶち込んできました。

「ネネちゃんの大好物ってさ、バニラアイスだよね。毎日食べてたし」

そう言われて、ルドルフは昔のことを思い出しました。
確かにネネは「バニラアイスは、幸せの味がするから好き」と言っていたことがあります。

「いや、でもなプランサー、ネネがバニラアイスが好きだから、降らせる雪もバニラの香りになるって発想は、さすがにちょっと」
「ネネちゃん絶対ここにいるもん! だから探しに来たんだもん!」
駄々だだっ子かよ」
「さぁ、急ぐよ! れっつらごー!」

プランサーは、ルドルフとヴィクセンの背中を押しながら、森の奥へと進んでいきます。

サンタ・ネネの雪の世界

しばらく進むと、少し開けた場所に出ました。
そしてそこで、また信じられないものを発見することになります。

「おい、ちょっとマジか」
「何で、これがここにあるわけ?」
「わーーー きれい」

全員が一斉いっせいに見上げるそれは、巨大なサンタ・ツリーでした。

200年ほど前に全て消失してしまったはずの木が、目の前にあります。
誰かが天上界てんじょうかいから新しいツリーの苗木なえぎを、わざわざこちらに持ち込んだとしか考えられません。

朝日に照らされたサンタ・ツリーの神秘的な輝きは美しく、しばらくトナカイの3名は我を忘れて見とれてしまうことになります。

もうすぐ朝がやって来る

さて、そろそろ夜が明け、朝がやって来る時間になりました。

つづく


【あとがき】
この小説の題名は「赤と黒のサンタ」です

実はネネは、トナカイ達のすぐ近くにいるのですが・・・

全てAI生成画像です。「leonardo.Ai」さんを利用させて頂いてます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?