見出し画像

こんなこと、発信します

はじめまして、かねこと申します。
某大手損保に長年勤め、子供の転校と同時に退職。現在は育児に専念しています。主な趣味はイラストを描くことで、5歳児(2024年1月現在)の息子が作成したイラストをリメイクするのが、最近の楽しみです。


かねこが発信したい『3つのこと』

noteでは、以下の3つのことを発信していきます。

  1. 育児のこと

  2. お仕事のこと

  3. 趣味のこと

かねこの『育児のこと』

男児2人を育児中

2024年1月現在、小学生の長男と幼稚園児の次男を育てています。

長男は、おっとりしていてのんびり屋。宿題は寝る前までやらず、準備はギリギリ。何をするにも面倒くさがって、母は大変です。それでも、私にも家族にも友達にも、みんなに優しく、人の気持ちに寄り添える子だと思っています。

次男は、先生や私に頼まれたことを、しっかりやる子です。その代わり、同じことを他人にも求めるので、ズボラな母は怒られることも。引っ込み思案な一面があり、お友達を遊びに誘うまで時間がかかることが多いです。喜怒哀楽がはっきりしているので、ころころ変わる表情が可愛くて癒されます。

育児をするときに、心がけていること

親の都合で子供をコントロールしないように、心がけています。

できる限り、子供に自由に選択させ、何を考えているのか聞くようにする。これは、私の大好きな「選択理論心理学」を参考にしています。育児のことは、この選択理論心理学についても紹介する予定です。

かねこの『仕事のこと』

Webライター勉強中

育児をしながらスキマ時間に何かしたい、という気持ちでクラウドワークスに登録しました。

Webライターは仕事の募集数が多いという情報と、何か前に進みたい気持ちから、Webライター初級講座の受講を決意。2024年1月に修了。そして2024年2月にはWord Press講座を受講します。

今後は、Webライターを軸に仕事をしていく予定です。その中で経験したさまざまなことを発信したいと考えています。

かねこの『趣味のこと』

かねこの趣味は、何かをつくることです。イラストを描いたり、籐編みでアクセサリーを作ったりしています。そして、きれいなものを見ることも大好きです。

趣味のことは、私の息抜きと自己満足をかねて、自由気ままに発信します。

さいごに

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
「読んで良かったな」と思える記事を書けるよう、頑張ります。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?