見出し画像

おせっかいおばちゃんが会話で心がけていること


こんにちは。
おせっかいなおばちゃんことのりさんです。

強烈マシンガントークを繰り広げるイメージのあるおばちゃんですが、

私自身は、話すことが上手な方ではありません。(自分調べ)

聞いているのがスキなんです。

とはいえ、話してもらうのをひたすら待つ姿勢もいかがかなものかと気づき、
今は、職場や家庭、いろいろな場面で、相手が和やかに話してもらえるように心がけるようにしています。

いたってシンプル、そして、スタンダードな心がけですが、おばちゃんの会話術5選に少しお付き合いください。


1 相手をまるっと受け止める

話をじっくり聞くことを心がけています。

おばちゃんと話しをしてくれる、もうそれだけで相手をスキになっちゃいます。
愛情注ぎまくりです。

その人の気持ちや考えをリスペクトして、スゴいね!ってうなずくだけで雰囲気はほんわか春の日差しです。

ただし、調子に乗って、相手が話している最中に自分の話に移ることは厳禁です。
最後まで相手の話に集中することも忘れずに。


2 肯定的な言葉をたくさん使う

「~ない」「~できない」などの否定は使わないようにしています。

相手の良いところを褒めたり、意見が自分と違っても尊重したり、励ましの言葉をかけることを1番に考えています。

考えすぎて、言葉を選びすぎて、うまく伝えられないときもあるけれど、でも思いをなんとか伝えます。

スゴいね、素敵だね、を連発です。
(語彙力低空飛行でもおばちゃんは頑張る!)


3 共感する

共感は、おばちゃん会話術の最大の特徴です!

相手のつまずきに寄りそったり、一緒に喜んだり、涙したり、共感の気持ちを示すこと。

自分の経験のないことも、知らないことも、感性フルパワーで寄り添い続けます!
ウザイって言われないようにね。


4 やっぱりユーモアも

やっぱり楽しくなくっちゃね。
辛い悩みも、最後は笑っておしまいにするようにしてます。
会話のあと、たとえまた相手が暗闇に戻っても、今だけは少しでも心が軽くなりように。

そして、いつでも戻ってもこられるように。

おばちゃんアホやな~って言われるくらいがちょうどイイ。


5 進化を止めない


新しいことを学ぶ姿勢は、いくつになっても大切だと考えています。
人はまだまだ成長出来るはず。

相手の話から新しい知識や視点を得ることで、自分自身も豊かな成長もあるかもしれないと思うと嬉しいですよね。

謙虚な姿勢で人と接して、常に新しいことを学ぶ態度を大切にしています。


まとめ

おせっかいおばちゃんの会話術
1 受け止める
2 肯定する
3 共感する
4 ユーモアほどほど
5 進化を止めない

まとめてみても、やっぱりスタンダードですが、いかがだったでしょうか?

会話やコミュニケーションって本当に難しいし、奥が深いですよね。
でも、SNSや本の情報より、リアルって面白いって思っています。
いろんな出逢い、楽しみましょ。

みなさんは会話でどんなことを心がけていますか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?