見出し画像

ペットの防災グッズ揃えてますか?

東日本の震災の時、我が家はまだペットを飼っていませんでした。

3人の育児にてんてこ舞いだったし、防災の意識は本当に低かった。
災害にあうはずがない、と根拠のない自信があったんですよね。
本当に反省です。

さて今は?

完璧とは言いがたいのですが、食料品、水、カセットコンロや毛布などの準備をしています。

で、ペットは?

ということで、我が家のペットの防災対策を少しお話しします。


我が家のペットの防災グッズ5選

1.ねこキャリー


ねこの避難には、まずこれがないとね。
安全に猫を運ぶため、本当に必要。

猫も災害時に緊張する可能性が高いので、突然飛び出していって、戻ってこれないという危険もあるし、
他の人に危害を加えることはないとは思うけれど、やっぱり何が起こるかわからない。

狭くはなるけれど、安全かつ安心な場所を確保して、家族以外の人から距離を置くのも大切です!

2.ねこのごはん


エサは3日間分ぐらい多めに買って、常備してます。
大好きなチュールはやっぱり多めに。

避難所や一時滞在先ではやっぱりペットの食料は期待薄いので、ストックはかかせないですね。

いつもの美味しいごはんがあれば、健康もご機嫌も維持できそうです。


3.トイレグッズ


ねこ砂、持っていきたいけれど難しいかなと最初は思っていました。

でも、これ、使えます!

ペットシートとか、ねこ砂は人間用に使い回せるんです。
システムトイレ用のねこ砂はちょっと使いにくいのですが、普通のねこ砂なら凝固剤として使えます。

災害時、1番困るトイレ問題をこれで少しは解決出来そうです。


4.ねこ用リール


使っていないので嫌がるかもしれないのですが、準備してます。

本当にいつ飛び出すかと思うと怖くて。

避難場所にいっても、リールがついていれば、周りの方も安心するかなと。


5.ペット用毛布とタオル


キャリーの中に入っているのですが、あえて防災グッズとして書きますね!

自分の匂いがついているとねこもやっぱり安心するはず。

そして、どんな天候の時に災害にあうかなんてわからないからタオルも用意してます。


ねこ用にまだまだ準備したいものはあるけれど、今はこの5つ。

みなさんはいかがですか?


そうそう、写真はスマホに入っているから大丈夫と思っていますが、どうだろう?

今度考えてみますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?