見出し画像

久々の新商品!その名も「シマうまスパイス」🦓

”シマ”マース本舗が本気でつくった”うま”いスパイス

今回は新商品のPRです!!
シママース本舗がおよそ2年かけて沖縄県内のキャンパーの声を集め、創業以来初めて、アウトドア特化型スパイスを開発しました!
シマ
マース本舗がシマ(島・沖縄)の素材を取り入れて本気でつくったうまさ際立つこだわりのスパイス
それが「シマうまスパイス」です!(笑)
沖縄のソウルスパイスである月桃やピパーチ(島胡椒)をはじめ、全12種類のスパイスをブレンドして、どこか懐かしいフレーバーと、クセになる風味が楽しいアウトドアスパイスに仕上げました。
塩味のバランスがよく塩辛くならないため、「追いスパイス」しながら楽しめます。

沖縄のソウルフレーバーを使用

アウトドアシーンでの使用に特化しつつ、沖縄らしさを感じられるスパイス作りを目指して数十種類のスパイスを組み合わせるなかで出会った素材が月桃とピパーチでした。

月桃

ムーチーで親しまれる「月桃」は、その豊かな香りがお茶などでも楽しまれています。シマうまスパイスは、月桃の中でも舌触りのいい「葉っぱ」部分のみを乾燥させて使用しており、他のスパイスには感じられない爽やかで食欲をそそる香りが楽しめます。

ピパーチ

シマうまスパイスにはアクセントとして「ピパーチ(島胡椒)」を使用しています。ほのかな辛味と、独特の甘く爽やかな香りは、複雑なシマうまスパイスの味わいの輪郭をくっきりとまとめ上げています。

アウトドア特化型スパイス

シマうまスパイスに使用されている香辛料が細かすぎるとアウトドアシーンでは飛散してしまい、使い勝手がよくありません。各香辛料の粒の大きさまでこだわり、ほどよく粗びき仕立てにすることで、使いやすくしています。また、粗びきにすることで香りが定着しやすく、最後まで食欲をそそる豊かな香りが楽しめます。
また、シママースを低温焼成したやきしおを使い、さらさらで使い心地のよい仕上がりにしました。アウトドアスパイスには珍しく、旨味調味料を使用せず、香辛料の味わいのみで深い旨味を作りあげていることも大きな特徴です。

アウトドアと”おいしい”の親和性

小さい頃、初めてキャンプに連れて行ってもらったことは今でも鮮明に覚えています。
海で泳いだのもその時が初めてで、父がふざけて浮き輪を押して沖の方へ連れて行かれ、怖くて本気で泣いたこと。
焚火でつくったカレーを初めて食べて、とっても美味しかったこと。
夜、テレビもラジオも無い中で、普段は話さないようなことを家族で話したこと。
その夜の星空がびっくりするくらい綺麗だったこと。
たった1度の体験ですが、何十年経った今でもいい思い出として残っています。
開放感のある場所で大切な人と特別な体験をする。
非日常を味わうことのできるアウトドアは、私たちが考える”おいしい”を提供する場としてピッタリなんじゃないか!
そういう発想からアウトドア特化型商品の開発が始まりました。
ただ商品を販売するだけではなく、沖縄のアウトドア業界が更に盛り上がり、沖縄の価値が向上するような取り組みを継続して行っていく予定です。
今後のシママース本舗×沖縄アウトドアに是非ご期待ください!

販売店舗

  • OUTDOOR SHOP NEOS

  • ネオスアウトドアパーク南城

  • わしたショップ各店

  • 沖縄宝島 浦添パルコシティ店

  • Gala青い海直営ショップ

  • シママース本舗オンラインショップ

※2024年7月現在







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?