見出し画像

不安に立ち向かう為の選択 おっさんMBA備忘録③

 会社に属していると様々なタイミングで漠然とした不安が去来する。

同期や後輩が昇格、昇進したり、重要なプロジェクトが自分の知らぬところで進行していたり、社内公募で希望が叶わなかったり、自分が数年にわたって続けてきた取り組みが上司が変わる事によりあっさり終了されたり、どう考えても自身のキャリアアップに繋がらない異動を命じられたり…。

 これ迄の何回かは、会社を変えるといった決断に至ることが多かったかもしれない。
 ただ40代後半になって、所属している会社で積み上げてきた(と勘違いしてる?)ものを市場価値のあるものとして評価し迎え入れてくれる会社というのはそう多くなくなってきたと考えている。今は亡き伸びしろや人件費の安さも昔はプラスの評価として加わっていただろう。

 こういった状況で、しっかりとした未来を切り拓いていくには、自分自身を磨く事が自分を助けるという考えに戻ることとなる。

そこで10数年前に一瞬考えたMBAだ。

 会社に行きながらの取得を考えるとグロービスのような全国にあり、WEBなどで受講可能な大学院を受講されている方もよく聞く。社内研修でグロービスの単科授業的なものを受ける機会もあった為、総合的な質はかなり高いとも思った。

一方で大学院に通学するのはどうかというと、コロナ禍でWEB授業も広がったと聞くが、リアルで授業に出て、同じ院生たちとの繋がりが出来る事は、通学などの負担を差し引いても非常に大きなメリットだと考えた。
何せ同じ業界で20年以上働いて固定化した考え方ですから、直接刺激を受けて広げる必要性があるでしょ。

私は関わりがあった本社勤務の先輩が明治大学のビジネススクールに通われていた事を思い出し、実際に通った感想などを伺う事にした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?