個人的に新卒で就職したい企業ランキング(26卒)

こんにちは。
就活中の26卒文系大学生です。

コロコロ志望業界を変えている私ですが、先日大学の友人と数時間ゆる〜く行きたい企業ランキングについて話しました。

色々なサイトで企業の就職難易度偏差値などが掲載されていたりしますが、「そういった難しい企業に行きたい!」と思ったことは一度もありません。

それでも学生が挙げる行きたい企業は往々にして他の多くの学生からも人気で難易度や倍率も高くなっていることが必然ですよね笑

今日は、友人と話しながら決めた個人的行きたい企業ランキング2024年7月版を発表したいと思います。

(嫌いな単語ですが私の)就活軸は、
・成長できる環境(転職時の自分の価値を上げることができる)
・グローバルに働ける道も開けること
・福利厚生も良い(住宅家賃補助や、有給休暇取得率の高さ等)
・飲ミュニケーションが多くない(酒より、コーラの方が普通に美味しい😋)

といった軸で自分の能力を全く考慮せずにランキングを作ってみました!

個人的に行きたい企業ランキング
1.Google
2.セールスフォースドットコム
3.リクルート
4.三菱地所
5.サントリーHD
6.ソニーグループ
7.伊藤忠商事
8.商船三井
9.三井住友銀行
10.JAXA

このうち、インターンに参加することが決まっているものは一つ(申し込んだのも一つ)、説明会・座談会等に行ったのはゼロです。

ビズリーチ経由とかでスカウトが来た所は嬉しくてすぐ座談会とか行ってるんですけど
「よくよく考えたら行きたくないとこだった😆」みたいなことが多くて、折角選考カットだったりするのもブッチしたりしてしまっています。

でも行きたくないなってとこが行きたい!に変わることは無かったので、直感は大事ですね。

初めから行きたいところのインターンにもっと申し込んどけばよかったー

8月から上記以外の大手企業での長期インターンに合格したので、社会人としての労働の経験が楽しみです。

しかも、めっちゃ時給も良いww

パソコンが貸与されるみたいなんですが、パソコンスキルないから何か本買って勉強しとこうかな

インターンで役立つパソコンスキル等あれば教えてください!!

ま、就活でも何でも
「なんとかなるさー」
のマインドで楽しみながら生活したいですよね!

趣味も楽しむゆとりは持って。

マンガ、アニメ、映画好きなのでオススメあったらコメントでも教えてくださいね!!
結構マニアックなの教えてくれたら嬉しいです!

それではまた!
読んでくださり、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?