ネットワークビジネスの闇

敢えて名前は出さないが、9年くらい前に先輩が超有名の某ネットワークビジネスを始めた。

俺はその話を聞いて、別に偏見を持つことなく彼と接していたのだが…

やはり、俺もビジネスへの誘いを受けた。

内部のことをよく知らなかった俺は、
とりあえず実態が知りたくて、その人たちが集まるマンションの一室へ足を運んだ。

なんでそんな事をしたかと言うと、

「噂や偏見で物事を判断するのが嫌い」

と言う性格だからだ。

正直、最初は楽しかった。

理屈っぽい俺は、彼らの商品説明に対して、あれやこれやと喰ってかかった。

「確かに、実験通りに当社の洗剤の方が汚れが落ちるが、これは市販の洗剤でも一緒ですよね?」

それに対する回答は、

「その通り。でも、通常の洗剤は薄めて使うことを推奨していないし、薄めて使うなら、当日に使い切らなくてはいけない。
当社の洗剤は、薄めた後に最長1ヶ月は使える。」

だった。

翌日、某メーカーに問い合わせると、確かに同じことを言われた。

うん。
悪くない!

俺は、

「自分はビジネスはせんっすけど、欲しいと思ったものは買いますわ。」

と言い、会員になって、
洗剤や歯磨き粉、シャンプーを購入することにした!
確かにコスパが良い。

内部の人たちは良い人ばかりだし、何より俺は、その先輩が大好きだった。
月に一度、ボランティアで朝からゴミ拾いもしており、大変好感を持てたのだが…

新商品の化粧品が出た時に、噂通りの「闇」を垣間見た。

この日は、マンションの一室にたくさんの人が集められ、デモンストレーションが行われた。

俺はそこでモデルとなり、
インスタライブで実際に洗顔〜保湿までを実際に行ったのだが…

洗顔料を使って顔を濯ぐと、ピリピリする。

「これは、肌に合わないな。」

と思った。

化粧水や乳液、クリームは良い匂いがしたが、別に保湿する分には普通の化粧水と変わらないし、全種類買おうものなら結構な値段がする。

そして、その後…

先輩と外でタバコを吸って、マンションに戻ると…

40前のおばさんが、
19歳の女の子に、必死になって浄水器の商品説明をしていた。

近くで話を聞いていると、それはもう、押し売りに近いと言うより、押し売りだった。

商品のメリットばかりを伝えて、デメリットを一切話さない。

俺は、その浄水器のデメリットを把握していたので、とても嫌な気持ちになった。

結局、その子はローンを組んで19万の浄水器を買った。

この光景を見て、俺はこの人たちと関わるのをやめようと思った。

そもそも、
そもそも、だ。

これをビジネスとして成立させ、利益を出すのはかなり難しいし、
実際に商品を手に取って、自分で使って、効果を実証しなければならないので時間とお金を取る。

簡単な掛け算を何度かすれば分かるが、
ほぼほぼ儲けも出なければ、
勧誘して引き入れた子分たちが商品の購入をやめれば、一気に売り上げは落ちる。
そもそも、ここで得る権利収入は、その人たちの家族がそのまま相続できる。

だから、新規が稼ぐには、正直無理があるし、

現に、その某ネットワークビジネスで年収1000万円稼いだ人が、子分たちとの関係が崩れて、パーになったと言う話も聞いたことがある。

それに、うちは父が経営者なので、その姿を見て育っているから、その人たちのやり方じゃうまくいきっこないのが分かった。

ビジネスは、

メリットとデメリット、両方をきちんと説明した上で、如何にメリットがデメリットより勝っているかを説明しなくてはならない。

経営ノウハウがない人間同士が固まったところで良い成果は出ない。

簡単な話だが、

お金を持っている人間に投資の話を聞くのと、
お金を持っていない素人の人間に投資の話を聞くの

どっちが良いかは言うまでもないよね?

俺は、完全にその人たちから離れて、欲しいものを好きなタイミングで買っている。

見た目に騙されてはいけない。
その人が持っている高級品や高級車は、無理してローンを組んで買ったか、中古か、或いは偽物だ。

ネットワークビジネスに加担するなら、その辺を心構えておくと良いと思う。

俺は、こんなビジネスやるくらいなら、
仮想通貨でちまちまお小遣い増やしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?