見出し画像

マイ リトル ファーム 無農薬 無肥料での野菜作り

こんにちは チエです。

家庭菜園を無農薬で自然栽培してます。この収穫の恵みの時 
とても有り難いと感じます。


サツマイモの収穫の手伝いをして貰い、サツマイモをお裾分けと言うより、お礼に差し上げました。
今年は、出来過ぎクンで、お芋がひび割れが凄いです。

暑かったせいもあり、
時期が遅いのもあるけれど、
ちょっと見た目が悪いです。
半分くらい、不細工です。
でも、甘みはあって、美味しいサツマイモが豊作です。


たぶん、店でも安いかも知れないです。嬉しいですよね。

そのサツマイモが、
お芋ご飯に変身して、届けてくれたり、
柿に変身して、戻ってきたり
ミカンになって帰ってきたり、

実りの秋に、嬉しいです!


また、一番驚きは
こぼれ種の大根が、食べ頃になってきたことです。自然界では、その野菜の一番良いときに発芽して、実るのだと、実感してます。


野菜がこの暑さで不作と聞いてます。本当に、種を蒔き育てていても思うようには収穫まで育たないことも多い。


だけど、
種をこぼし、放置して、
水もやらず、肥料もやらず
耕すこともせず、
たまには草も取りましたが
結局、何もしない自然栽培!  


悪天候で、難しい野菜作りです。
このひと月、土いじり厳禁だったので、全くの放置栽培でした。

夏の暑い頃蒔いた、エダマメ
立派に育ちました。びっくりするほど美味しい!


感謝、感謝と思い
実りの秋を満喫してます。
もし、興味があれば、是非
家庭菜園を楽しんでいただけたらと思います。

一石二鳥です
お日様にあたり、健康ももらえ
実った野菜、美味しいです。

そんなことを思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?