見出し画像

雑草の中でも、仲良く出来ないのがあり、これらは本当に厄介ものです、、、、、

こんにちは チエです。

雑草とは仲良くと思いながら、
これは、いけません!

まず、ツユクサ
ツユクサの花は可憐で可愛くて、一瞬は良いじゃんと思えても、
最悪の凶悪雑草

性質は
すぐ伸びる、どこにでもすぐ着く、枯れたふりしていてもすぐ、復活する。すぐ伸びる、四方八方に広がり、小さく切れてもすぐ再生し、根も深い。

救いは、採りやすい!
全滅させるのには、根気が要る。なかなか難しい。
ツユクサの生えるところは土質も良くなってきているところと思える。
だけど、厄介もの

スギナは、減ってきた。
痩せた土地に生えていたらしくて、雑草達のお陰で、減ってきた気がする。
扱いやすいです。

最悪なのがチガヤ、手を焼く
今年になり、どんどん広がってきて、とにかく延びるのか早く、根が蔓延り簡単には抜けない。

雑草と仲良くとは言うけれど
これだけはダメです。
絶滅、根絶、根絶やし、
と言う決意が似合う!

じっくりと、取り組みたい!

チガヤの特徴
たぶん、チガヤと思う植物

根が強く、根で増える。成長が早い。穂も出て、穂でも増える。
絶やすことは至難と言われる?


セイタカアワダチソウが無くなることで、住みやすくなってしまったようで、スイカのところにも増えてしまい、
今は、カボチャのところにもどんどん広がってきて、
悲しい!

カボチャの収穫が終わったら、
少し、徹底的に、採らなくては、来年のカボチャを植えられない。

まだ、他のところにも増えてしまい、今は刈り込んで、草マルチにしてるけど、

これはイヤだ。

野菜が育たないのです。
とても邪魔物で、野菜を救済してあげないと、助けてあげないと、野菜を作れない。

草刈り機を使って刈り取っても、
土は野菜を作れるようなふわふわな土にはならない!

敵視しながら、
竹のように地の中で増え続けて
しなやかに逞しく、育つチガヤ

こうでなくては!
仲間とどんどん増える逞しさ。
凄く逞しい!

教えられた気がします。

かなり広がってきたので、じっくりと付き合わなくてはね。

根性入れて、お話しして

今は、秋野菜で少し、忙しいのでもう少し見て見ぬふり。

夏を制する者は秋をも制す


夏の草取りが出来なかった結果ですよ。諦めることも大事なこと。
諦めずにやり続ける事も、尊い事。

たかが家庭菜園
されど家庭菜園です。
 
チガヤ対策は
除草剤を撒きましょう!

私は撒きません!
絶対に撒かない!敵と思わずに
付き合います!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?