見出し画像

自然災害の後遺症、意外に大きくて、驚き。

こんにちは チエです。

つい最近、線状降水帯がこの地域にとどまった時間長かったことで、被害が想像以上に大きいらしい。


近くの田んぼは、田植えが済んだところもあったけれど、まだ済んでないところもあった時に、

あの豪雨だったので、
それなりに気になり見てた。あれから何日過ぎたかなあ

やっと、田んぼに人が戻ってきた。代かきもやり直して、バタバタと賑やかになった。

田んぼ仕事には、やはり機械が必要と言うこともあり、土曜、日に手伝ってもらいながらの田植えが多い。


苗が全滅したのかも知れない。流されたのかも知れない


田植えも終えることが出来たので
ひと安心のわたし。今年は耕作放棄地もなく、全部、田植えがされてます。


隣の畑のおじさんは、
他にも畑があり、そこは、酷くて
ジャガイモを掘ったら、全部腐ってたそうな。

スイカの苗も、いろんな雑木に絡まれて、全滅したそうな。

キャベツもダメになり
トマトもナスもキュウリもダメだそうな

豪雨になれば野菜は全滅になってしまう。


おかげさまで、
今回、被害はわたしはなかったけれど、以前、台風でトマトもナスもピーマンも、全部、夏野菜もぎ取られたことがあった。


まあ、仕方ないかと諦めたけれど、生業としてる人、また、消費者さんには、少なくとも被害は辛い。


最近は、
品薄にならないように、各地から取り寄せてますね。

少し前のわたしは
台風が来ると予想が出たら、
まずは、野菜を買いためました。自分さえ良ければ良いという、せこい奴です。


最近は、あまり一喜一憂せず、
季節の野菜を食べてますが、

無事に夏が迎えられるようにと
願ってます。


いまのトマト元気です。


赤くなり始めました
ありがとう

今年は釣り糸?麻紐ですが
誘導して育ててます。

トマト、3段目くらいからが一番甘くなるそうです。その頃に追肥をして、助けてあげると良いそうです。

何段まで、一緒に育てられるかな?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?