見出し画像

マイ リトル ファーム 初めてやってみてます。

自然農で家庭菜園をしてます。初めての挑戦です。


サツマイモ
土に戻して、植えたのですよ。

トンネルも何もなくても
こんな感じです。


畑に戻したら、たくさん芽が出てきた
食べた切れ端

長くかかりました。でも、他のものと比べたら一番乗り。

他のは、まだ芽も出て来てないです。今年は出て来ないのかなあ?

と言いつつ、畝作りを始めて、
いまは草だらけなので、少しお手入れします。


この畝は、去年もサツマイモを作った畝、自然農なのでそのまま再利用します。

草取りした

今年もサツマイモ作るぞーって
気合い入ってます。


でも、野菜ってほとんどのものが半年かかるんですよ。
草と少しだけ戦う日々になるんですが、収穫を夢みて、楽しむことにする。

去年は、サツマイモの挿し穂が手に入らなかった。なんか、全国的に病気が蔓延してたらしい。

今年は少し助かる

初めての挑戦

でも、これは2年先に収穫

アスパラガス


農協で種購入


水に浸し、動くのを待ちます


今度はトイレットペーパーの芯に蒔き、そのまま土に植える予定

これなんでしょうか?

サラダセロリー 少し小ぶり
農協で種購入

セロリーは作れないと思ってたけれど、種蒔きしたら芽が出て、
これから定植します。楽しみ。

ちょっと、冒険してます!


イチゴも放置栽培で収穫出来てます。今日の朝取り

カラスより先に、青くてもゲット

来年はもう少し工夫してみるつもり。でも、放置栽培でも、宿根野菜として、大丈夫です。

畑の空気は爽やかです





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?