見出し画像

愉しく暮らすには、と考えてます。

こんにちは  チエです。

またもや、胸にズドンと入ってきたので、ご紹介します。


昔は、以前は、わたし何をしたら良いのか分からなくて
なんか、カーッと燃えるようなやり甲斐のあることしたい!

そんなことをよく考えてました。
そんな時は、毎日が覇気がなくて、元気が出なくて、暇で


つまんねえなあ~
と胸の中で思ってました。

誰か遊んでくれないかなあ
誰か、手を引いてくれないかなあ?なんて


誰かのせいにしたり、
寂しいなあ~
でも、何か火の付くことに出会ったら、カーッと、恋するように
オモチャを手にしたように

元気が湧いてくるんです。


自営していたときも、限界までカーッと燃えるような気持ちでした。
燃え尽きたらお終い

その間、20年ほどやりました。


趣味にも、寝ても覚めても、
病気かと思うほど篤くなりました

それには、良い師匠に出会い、
本物と納得するからのことであって、いまも、またやりたいと思ってる。しばし、休みです。


いまは、ご存じのように
自然農に、寝ても覚めても、畑に行けば元気になるし、愉しいです。

いまは、子ども食堂に送るという事もあり、やり甲斐にもなってます。


とまあ、こんな出会いにいま、
こちらの投稿に、そうだそうだと胸にズドンと入ってきたのです。


何故に愉しいのかと、考えてみたら、

精神的な支柱と言うこと。

やりたいこと探し、
自分の可能性を最後まで信じないことはもったいない

と言われてます。
普通のことなんです。


オーリングって知ってますか?
調べてみて、

思いがあればパワーが湧くのですね。力が湧くのです。

その力が愉しいこと
精神的な支柱になる気がするんです。いま、老々介護でめちゃくちゃなんです。

腐ってしまうことも毎日。
だけど、夜寝るとき、
明日は何するかな?

あそこに次は何植えようかな?
まず草取り明日はやろう!


そんなことを考えて寝たら
ワクワクしてすっかりいろんな事忘れて、パタンと寝付いてしまい

朝も、段取りよくテキパキと出掛ける準備して、

いざ、出発。


わたし、やりたいことがあるって事が、精神的な安定を支えてる気がするのです。


その趣味
目に入る練習場、毎夜毎夜、寝ても覚めても、10年ほどの恋い焦がれて、熱中してました。

早く仕事終えて、ご飯作って片付けて、いざ、練習場へと呆れるほどでした。

生き甲斐で精神的な支柱となってました。
ピアノと同じで、自転車に乗るのと同じで

身に付けたことは忘れない!
師匠、待っててオクレ!

野菜持って、クラブ持って参上します!
てなことを、考えてます。


使う日は近い?と良いなあ❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?