見出し画像

有機栽培をやらない理由は、どうしてなのか?

こんにちは チエです。

私は、自然の力を借りて、野菜作りをしています。
普通の家庭菜園を、自然農法で始めて、3年になります。

どうしたら、
安心して安全な美味しい野菜が作れるのかと思ったときに、
やはり、何も肥料も、農薬も使わないのが一番ではないかと、
素人ながら思いました。


化成肥料はもちろん安全かどうか私には分からないから、使わない!
有機栽培と言われるような、有機肥料も安全なのか、分からないから使わない!

結論は、
分からないから使わないだけです。

ある自然農法をしている人が話していました。

有機肥料を使わなくなった理由は

野菜の味が肥料の味になってしまっているから

どの野菜も同じ味で、野菜本来の味でない気がすると言われます。

次に
病害虫の発生が酷いこと、連作障害が起きること

有機肥料を入れることで、どうしても、肥料過多になり病害虫が発生してしまうこと
連作障害が起きることと言われます。
自然農法で同じところで、ジャガイモを10年作っている人もいます。

自然農をしている人から思えば、当たり前なのですが

急いで大量に生産して、利益を上げようとは余り考えていない人が多いのが、自然農法に携わる農家さんは多いです。

有機肥料も、化成肥料も
どーんと肥料を入れて、どんどん成長させて、早く大きくして、早く収穫して、早く、早くと畑を動かしているのが、農業を利益中心でしていたら、

当然なのですが、
違いはあります

自然農法をして、
豊かな暮らしをしていきたいとか
次世代にも残しながら、安心して暮らしたいと、思ってしているのではやはり、差は出来て当たり前
なんです。


私は、初めから
無農薬、無肥料、で美味しい野菜を作り、健康に楽しく、豊かな気持ちで暮らしていきたいと思い
家庭菜園を始めています。


お話しされているこの方は
有機栽培をして、生業をしていた方なんですが、
なぜか、自然農法に心が動かされてしまったと言われました。


この、食に対しての思いが、
生産者だから分かることで、野菜の味が皆同じとは、気が付かないことでした。

なぜなのか?

今、いろいろある問題の中で、化成肥料も輸入に頼り、有機肥料の成分も分からないこととか、考えても良いかと思います。

きっと、有機肥料を作る
動物には、ホルモン剤とか、与えられる餌とか、問題がたくさんあることが分かってきています。

堆肥になる肥料を作る排泄物にも危険なものがたくさん入っています。たぶん。


家畜の飼料が輸入しないとないならば、なぜか、好都合と私は思えてしまいます。

皆で、安心して食べられる食料を手にしないと、外国からの何かあるかもしれない時にも、頑張れないです。

勝ち残れないです。
戦えないです。

腹が減ったら、戦は出来ないから

一番大事なのは、食べること。
健康に楽しく暮らしていくためにも、食料を皆で手に入れる工夫をしていきましょう。

出来るならば、家庭菜園の出来る環境を探してみませんか?

有機栽培をやめたと言われる農家さんの話に、真実はあるように思えました

今日はこれにて!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?