見出し画像

七夕会に参加

こんにちは  チエです。
最近は、こんなイベントに参加したことはなく、本当に久しぶりのこと


コロナ禍も終わり
5年ぶりに、福祉センター主催の七夕会が開かれたようで、
人集めも兼ねてお誘いを受け参加してきた


子ども会も、町内会も参加してないのでこんな発表会のようなものには縁がなかった暮らし


シルバーの方のおさらい会のような感じかな?
カラオケのような仲間
大正琴のお仲間
大道芸の腹話術の方のヨガ

近くの保育園の年長さん


大道芸の腹話術 名前は?忘れた

どれも驚くことばかり
最近の小さい子たちは素晴らしいね、保母さんも素晴らしい!
保母さんふたりと園児30人ほど来てた


始めに園児が歌う歌
とにかく、リズムも動きも声も元気貰えました。
七夕の歌も、今どきの歌♪
聞いたことないリズムと、身体の動きには驚く、
テレビに出てるちびっ子が特別ではなく、みんな素晴らしい


型にはまったわけではなく
個性的な指導に驚いた。良い保育園であり、良き指導者であり、
良いなあ~❤って感動した


カラオケで童謡を歌われた皆さんも、そりゃ良かったけど
それに合わせた園児たち、最高でした。七夕の歌も
新しい時代のリズムの歌と
昔ながらの童謡のコラボは楽しく聴かせてもらえた。


七夕の会に、スイカのプレゼントがあり、みんなで頂いた


手を合わせてください
いた~だきます❤

園児たちと食べたんですが
スイカの好きな子
種を捜して、かじるだけの子、


見知らぬわたしに向かって
初めから見てくれてた?と聞いてきた
歌みんな上手だったねと言うと
見付からなかった見えなかったと言うのです

いちばん後ろだったから見えなかったかねえ~、ずっと見てたよ

歌、上手でビックリしたよと言うと、本当に嬉しそうでニコニコしてた。


また、スイカの種を捜してかじるだけの子は、

この種を蒔いたらスイカになるんだよ、蒔きたいな、持って帰ろうかなと言う賢そうな子、

先生は、○○くん、無理に食べなくて良いからねって

ホホホ~❤
そう言う子なんだと分かるような優しい声掛けに、ほっこりしますね


この地域は町外れの保育園
まちなかの教育熱心のような気はしない場所の保育園に
ああ~❤良いなあと感じた


90歳のおば様も良かったけど
園児たちとの時間

1年に一度の七夕に
相応しい一日でした





いちばんうしろだったからみえなかったかねえ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?