見出し画像

家事は手伝って欲しいのよね、本当は。

こんにちは チエです。

まねきさんの投げかけに、投稿します。

私は、70代
昭和の人
私は親の姿を見て、育ちました。
私たち
夫婦の姿を見て、子は育ちました

今の時代、夫婦は助け合って家事も、子育てもするみたいです。

息子ふたりは、私に優しかった
荷物持ってくれたりした。
いつも、女の子には優しくしなさいねと言ってました。

女の子は弱いものだから、大事にしてねと言ってました。


私達夫婦を見て、
お母さんは可哀想とみてました。
あまりの威張った、理不尽が通リ、それは変と見てたようです。


男の子は、お母さんに似た人を好きになるようですよ。

女の子は、お父さんに似た人を好きになるようですね。

夫婦の在り方って、
子供が家族を作るとき
家族を持ってからのお手本みたいです。

子育てだけでなく
親のことをどう思って、旅立たせるのかも、見てます。

看取る事も同じで
行く道、来た道
大事にしてあげてるのを、見てるからね。子供たち。


家事でも、子育ても
気持ち良く手伝えば良いじゃない
気持ち良く、手伝ってもらえば良いじゃない。


今、娘、息子にどんな家庭、家族を作って欲しいですか

息子は
私にしてくれたように
奥さんに優しくしてます。
私にはしてくれないほどの手伝いぶりです

喧嘩して、
手伝っても楽しくないね。


古事記によれば、
男は命懸けで、猟に行き食糧を手に入れてきます
女は命懸けで、子を産み家事をし家を守り、獲物を持ち帰る夫の無事を祈ってた。

とありますね


時代は変わり、通用はしないですが、本質的の役割は変わらないと思えます。

とは言え、
腹が立つほど、夫は不器用。
大体、女にはかなわない。

神様が不完全なアダムを見て、
子宮を付け加えて、イブを作られたと言われます。

完成品は女です。
頭は良いのです女は。
一度にいくつも出来るのです。

ご飯の支度をしながら、
子供の世話をし
洗濯もし、仕事しながら、
買い物を考え、献立も考え
とにかく、
なんでも出来るのが女です

それを、勝とうとしても、勝てないし、出来る人もいますが
男は女には、かないません。

でも、女も未熟なので、出来ないのです。観音様ではないのです。
成長してるんです。子育てしながら学んでるのです。


男は、何か手助けしましょか?
喜ばすことをしてくださいね。

気持ちが大事です。
娘、息子が見てますよ。
結婚したいな、
家族持ちたいな
お母さんのような彼女
お父さんのような彼氏

幸せになりたいな、
お父さん、お母さんのような家族を持ちたいな、と学んでます。
一番のお手本なのです。


甘やかすのとは違いますよね。
こき使うのとも違いますよね。



と私は、思っています。
個人的な考えです。私だって、若いときは色々泣けました。

でも、これからの人は
こうして、何か手伝おうかって思ってるのなら、上手くやってね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?