見出し画像

秋のジャガイモを植えようと思案中。

こんにちは、チエです。

そろそろ、秋ジャガイモを植える時期になりましたが、
凄く迷っています。

自然農で家庭菜園を始めて、3年になります。ジャガイモ作りも何回かしてます。

春ジャガイモ、秋ジャガイモと
何回も失敗もした。


種芋がドロドロにとろけてしまったこと。
出来たジャガイモの半分以上は何かに食べられてしまったこと。
勿論、
うまく出来たこともあります。

何を悩んでいるのか?

春ジャガイモと秋ジャガイモの種は違う。春に良い種と、秋に良い種とは違う。

デストロイヤーという種

鹿児島で作られた、赤いジャガイモなんです。とても最高に上手いと聞いて、なかなか手に入らない種を春に買い、収穫したけれど、

小さくて、収穫が早かったこともあったかもしれないけれど、少し残念な結果でした。

食べたら、ほくほくして、
男爵芋とメークイーンの良いとこ取りのような味です。

そのデストロイヤーは
春にも、秋にも植えられるという噂を聞いて、びっくりしますが

植えてみようと企んでます。
保存してあったデストロイヤー、発芽してきてるのです。
植えても良いと言うことなのかなあ?

収穫まで90日、余り暑いとダメ、余り遅いと収穫までの時間、日にちが足りない!

今年は暑い。いつまでも暑い。
もう、植えても良いのかなあ?
植え頃かなあ?


野菜作りをして思うことは、
決まりはある、だけど、その時の気候に合わせて臨機応変にする

雨は降る
暑い日が続く
皆自然の恵みなのですね
お天道様とお話しして、植えてみます。

ジャガイモには、連作障害がつきものですが、連作10年してる人もいるので、それにも、挑戦してみたいです。

秋ジャガイモ
植えてみます。春取れたデストロイヤーを秋に植えてみます。
初トライ。

大丈夫ならば、凄いことです。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?