見出し画像

自然栽培で可能な、目ざす30品目の野菜作り

こんにちは チエです。

家庭菜園をする事で、自給自足らしきことは出来ます。
年間を通して、30品目が育てられたら可能です。

自然農で家庭菜園を始めて、3年になります。自然農の達人たちのやり方を真似してます。

無農薬で無肥料を基本的に実践してます。

コンパニオンプランツを知ったときは、消毒はいらない!草マルチを知ったときは、肥料はいらないと思いました。

自然農法と自然栽培

何となく同じような違うような?

どちらも化学肥料は使わない
どちらも除草剤、農薬、消毒をしない!


私は、中間的なんですが
雑草を活用して、草マルチをして、保湿と乾燥を防ぐために雑草は出来るだけ取っています。
出来るだけです。

お手上げで雑草も生えてますが、その場所は虫の住み家と考えてます。良いわけです、、、

雑草も生えない混植から、
密植栽培を今年は考えています。

雑草がたくさんはえている場所は本当に豊かなんです。雑草、一人勝ちに見えるのです。

畝作りは無しです!

畝は使い回しにしていくのが自然農法なので、土作りは、米ぬかを活用して、微生物が増えてくれるように助けてもらうつもりです。
微助っ人です。


畝を触ると、トンネルがずうっっーとあるのです。モグラかな?

トンネルがあると言うことは、何か生き物がいる!
サツマイモはゲジゲシに食べた後、ジャガイモも食べられていた。

何となくですが、匂いが苦手と聞いたことがあるので、籾殻薫炭を撒きました。少しは減った気もします。

そんなことから、畝には、米ぬか、籾殻薫炭、籾殻と草マルチの肥料になっていく枯れ草を頼りにして土作りしていきます。

自給農を目ざす家庭菜園です。



密植栽培をしていきますので、また、報告しながら楽しみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?