見出し画像

不自然の環境で作られた野菜は、不自然な野菜?

こんにちは チエです。

自然の環境だけで、耕さず、無農薬で無肥料の野菜を作って、4年目の冬を迎えます。


初めて大根の種を蒔き、収穫した時、凄く嬉しかった。種を蒔けば実ること、当たり前だけど不思議と感じたのです。

ある人が言われるのに
不自然な環境で作られた野菜は
不自然な野菜
不自然な野菜を食べ続けると
不自然な体になる


そうとばかりとは言えないかもしれないけれど、そうかもしれない。

耕さず、肥料もせず、雑草に助けられての野菜は自然環境で作られた野菜と言えるかもしれない。

子育ても似ている
新地の家庭で育って初めての子
家族らしき家庭の中で2番目の子
3番目の子、
4番目の子、
だんだん逞しく馴染んで来る

今年の野菜を見てると、
畑の家族に育てられてる気がする。
のびのびと、皆に支えられて、野菜が育っている。
手を加えなくても、自分らしく元気な野菜が育ってきてる。

雨除け、ナイナイ
肥料、ナイナイ
雨、風、雑草、虫、嵐の中で
気楽に逞しく育ってきた野菜を見ると、野菜は凄いと思います。


鶏舎の中にいて生まれてきた卵のような野菜とは、違うだろうな多分。お天道様に出会っている野菜は、野生の野菜。

ハタッと今頭によぎったあの名
お天道様、
天道○七?

そうか、そうなのか
お天道様なのか。腑に落ちた!


不自然な環境で作られた野菜は、不自然な野菜
そうか、お天道様に恵みを貰ってない野菜達は、お天道様のぬくもりもない野菜になるのか

不自然な野菜を食べることで
不自然な体と
不自然な心と
不自然な生き方になってしまうのかと、教えてくれたのかもしれない。

自然農されている方の言われるように、5年もしたら、強い土の力がつくから、何もしなくても良くなる。逞しくなる。

今年は凄く想います。
だんだん強い土になってます。分かります!


欧米の人達が、土地が痩せて、野菜が作れなくなってしまって、自然農を見直していることから

土地なんて痩せない!
だんだん肥えた土地、豊かな土地、肥沃な土地になるのが分かります。分かりました。


余計なことは何もいらない
蒔かれた種は、
良い土さえあれば
良い環境さえあれば、
立派に育つ!

自分の力で育つ!
まるで子供と同じ。お天道様から預かった種を蒔き、育て、恵みをいただき、また、種として、次に繋げていく。

改めて
お天道様のことを知る事になりました。
不自然な環境で不自然な野菜作らないで、お願い。
不自然な野菜を食べて、不自然な人間作らないで、お願い。


それは何にでも言えることなので、不自然な物は不自然な心と体を生み出してしまうかもしれないな。

その話してくれた方曰く
昨日まで元気で働いていた人が、スッと今朝は、安らかな日となっている。

お天道様の元で作業が出来、健康に暮らしてるから、長寿の国と言い、そんな国もあると言われてました。


こんなご時世です。
自分らしく、生きるのは難しいという人もいますが、
こんなご時世だからこそ、
お天道様と共に暮らして、
不自然な生き方をしないでおこう!

日本語は素敵
おてんとうさま
お天道様、見てるよね。
お天道様は何?
おてんとうさま

天道さま、改めて、深い悟りを感謝しています。


改めて、考えさせられましたので、勝手ながら、使わせていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?