見出し画像

マイ リトル ファーム計画開始 ①土作り

こんにちは チエです。

今年から、ミニ菜園、
マイ リトル ファーム計画開始していきます。

今は、冬なので、種蒔きも出来ないし、土は冬眠してます。
でも、土作りは始めていくときです。冬に土を作っていけば

夏野菜、春野菜も収穫できます。

土は、買えばすぐに種も蒔けます
苗も植えられるのですが、
今は冬、なので

これから先も生かされる土作りをしていこうと思うのです。

今、草は枯れて、土に返していくチャンスです。堆肥になったりして、野菜作りを助けてくれる。


2月の半ば過ぎから3月にかけて種蒔きとか、じゃがいもを植えたりしていく予定



堆肥作りをしよう


お庭があって、雑草があるなら、それも活用して、家庭のゴミと一緒に土を作っていきます。

畑があるならば、一角に堆肥作り場所を確保すること

お庭があるならば、同じく場所を確保すること

ベランダ菜園をするつもりならば、プランターと鉢でも箱でも工夫して場所を確保すること

キッチンで家庭菜園をしようと思う人も、家庭のゴミを土に還す工夫をしてみませんか?


簡単にできる堆肥作り


家庭のゴミと言っても、残飯ではないです。食べ残しはしないとは思うけれど、それは、肥料にはしません。

肥料に出来るのは、野菜くず、要するに皮です。葉っぱですね。
果物の皮も使います。コーヒー入れてよいみたいです。

お分かりだとは思うのです。
食べ残しはダメ!
畑から来た物を畑に還す!だけ。


お庭で、お花を作ってる人も、この肥料があれば、他は必要ない土になるので、良いですよ。


野菜くず、雑草、枯れ葉、果物の皮を重ねて、重ねていけば土に自然に還ります。

プランターでやろうとしてる人も、もう、この土作りしたら、買い足すことはないですよ。

始めに、少しは土が要るかも知れないけどね。

夏野菜を植える頃には、土になってるかも知れないです。

そこに、米ぬかを手に入れられたら撒くことで早く微生物が出来ます。

米ぬかは都会でもお米の販売してるところとか、無人精米機で手に入れられます。

美味しい野菜を作るために


逞しい土があれば
虫も来ないし、
苦くない、野菜が手に入ると思うのです。

期待して、期待しないで
やってみましょうよ!

まずは、
土作りをお伝えしました。家庭のゴミが肥料になるなら、社会貢献です!小さな力だけど凄くないですか? 

年末には、ぼかし肥料を作り始めました。畑のある人は、参考にしてみてくださいね。


さて、ぼかし肥料の現状は
毎日、掻き混ぜてます。
少し、発酵してきたような匂いがしてきてます。
温度はまだ20度くらいなので、余り発酵はしてきてないです。

初めてのぼかし肥料作り
上手くいけば嬉しい。春までには完成するかな?という感じです。

ワクワクしながら、
ミニ家庭菜園をしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?