見出し画像

今年最後の仕事、肥料作リ。

こんにちは  チエです。

自然農を取り入れて家庭菜園をしています。今年でまだ、4年目ですので未熟者です。

自然農の達人達が、ぼかし肥料をしています。肥料は基本的には使わないけれど、雑草堆肥は活用してます。


草マルチをして、自然に返して肥料にしてます。


ぼかし肥料と言うのは、

米ぬか、籾殻、畑の土を混ぜ合わせて、
ピルクル、ヨーグルト、納豆、砂糖を水で溶いてから、米ぬか、籾殻、畑の土、を混ぜた物と混ぜ合わせるだけです。

混ぜる物は人それぞれです。

米ぬか、籾殻、畑の土を混ぜ合わせる。
乳酸菌と納豆を川の水、畑の水で溶く

全体を混ぜていく
ヤクルトなど、たくさんの種類の乳酸菌を入れたりします

何度にか、分けてよく混ぜる

握って少し握れるほどの水分にする、結構、大変でした。


さて、完成したけど、
これから発酵させていくので、
毎日掻き混ぜて、
温度管理をして様子を見ていく。

初めてなので、良く分からないけど、ここからが大変みたいです。 


お正月、
ぼかし肥料と仲良くします。

レモン収穫してきたので、早速、はちみつレモンにしてみました。


レモンとハチミツ

いつ頃呑めるかな?
無農薬レモンなので、そのままでも安心。

今年の疲れ、
今年のうちに……。
私、お疲れさま!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?