見出し画像

ギャンブル依存症から卒業するための記録①

はじめに

私は現在進行形でギャンブルで身を滅ぼしている人間です
ギャンブルにも種類は色々ありますが私が通っていたのはパチンコ屋

週3-5のペースで通って、
何処に居ても携帯でパチンコの情報を調べていました。

通い始めた頃は1回1万円を使うのにドキドキして、
「こんな短時間で1万円を使ってしまった」って思っていましたが、
どんどん金銭感覚が崩壊していきます。

どうしてパチンコ屋に通うのか

・今日は1000円で80000円も勝った
・今日は10000円で50000円買った
・今日は60000円負けたけど今は勝ってる

...というようにお金を使うようになります。

なので、これを書いている今はあり得ないと冷静に考えられているのですが
パチンコ屋に入ってしまうと数万円を簡単に使ってしまいます。。

これを見て
「こんなお金の使い方おかしい」
「いま勝ってるなら辞めた方がいい」
って思う方は正常です。

しかし、ギャンブル依存症の人の考え方は
「この間負けた分を取り返す」
「時間あるし少しだけパチンコやろうかな」
「今日は勝てそうな気がする」
など根拠のない快楽の為に打ってしまいます。

そして
・勝ったらまた行く
・負けたら取り返す為に行く

通い続けるとどうなるか

最終的にはお金が足りなくなり
・今月使える趣味のお金がなくなった
・生活費がなくなった
・光熱費が払えなくなった
・支払いをする為に借金
・お金がないのでギャンブルで増やそうとする
・負けて借金を増やす

残念な事に私の周りにいるギャンブルで借金をする人も同じような人がとても多いです。

恥ずかしい話ですが私も一度口座にあるお金を全部使ってしまい、
今も借金があります。

そんな私がギャンブル依存症から卒業するため、
記録として残していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?