見出し画像

【基本情報技術者試験】アローダイアグラム応用②

どうもみなさん、改めましてこんばんは。
あなたに+α、U+α(ウタ)です。
今回は「アローダイアグラム応用②」の授業をしていきます。
基本情報技術者試験という情報の国家試験の解説です。
YouTubeでも授業しています↓↓↓

0.前回の続き

「アローダイアグラム応用①」の記事を見ずとも
理解はできるかもしれませんが、さらに理解を深めたい方は☝

【基本情報】アローダイアグラム応用①【技術者試験】|【情報の情報】U+α(ウタ)@オンラインで情報学習塾を開きたい|note

1.解説

H24秋 問52

今回も「最短作業日数」そして「クリティカルパス」を出します。

この問いで聞かれているのは
「プロジェクト全体を2日間短縮できる作業の組み合わせ」とあるので
プロジェクト全体の「クリティカルパス」を出します。
このクリティカルパスの経路に当てはまるものが2つあれば正解です。


・・・ん?と思った方もとりあえずやってみましょう!!!

まず、
クリティカルパス:
B→C→D
最短作業日数:
9日

となります。

ここでこのクリティカルパスの
B,C,Dのうち二つを含むものは






「エ」

となります。

最後までご視聴ありがとうございました✨

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,139件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?