見出し画像

【殴書】+1cm~たった1cmの差があなたの世界をがらりと変える~

どうもみなさん、改めましてこんばんは。
U+α(ウタ)です。
授業の動画は明後日までに…
今回も本の紹介笑

+1cmという本です。
ネタバレなしです。

+1cm

端的に言えば「ほんの少し(1cm)見方を変えてみるだけでまったく別の景色が見える」という内容です。

そして、これはすごく“やさしい本”です。
ポジティブ思考になれる本、なんですが

『+1cmこれをしなさい』とか
『これをやった方がいい』とか
『これ頑張りなさい』

なんて指示とかはないです。


『こーゆーのあるよね?』
『こうだったらいいよねぇ~』

みたいな感じの語りかけるような内容です。
そして子どもでも読めます。
いや、文字の意味や内容はわからないかもしれませんが
絵がキレイ。

絵さえ見ればいいです。
活字が嫌いな人も絵だけで、なんとなく
内容わかりますし
絵だけで何回も読み返したくなります。

色々“仕掛け”もあります。
物理的なギミックというより
前後のページや
ページを間に挟むのですが

「これってこうなるよねぇ~」て
感じです笑

そして
極めつけはどこから読んでもいい!!


いくつか章に分けてありますが
初めから読む必要ありません。
好きなページ、気になるページだけ読めばいい。
1ページで簡潔なので
他は読まなくてもいい。
読書嫌いでも読めるとおもいます。


すごく“やさしい本”とは言いましたが
内容は「決めつけ」というより
「漠然」としてます。

2%のネタバレを書くなら

「男はいつでも野球中継のことを考えてるけど女はいろんなことを考えてる」
というニュアンスの内容もあります。

ま、そーゆー人もいるし
男女に関係なく一つのことしか考えてない語弊を恐れず言うなら、単純な人もいるよね、みたいなことだと思います。良し悪しは置いといて。

それも含めて色々な捉え方ができる本です。

テキトーに流し読みにも
じっくり考えながらでも
読める本だと思います。


是非、図書館で借りてください笑

最後までありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?